マガジンのカバー画像

エッセイ

35
エッセイという形を意識しはじめた頃からの作品たち。
運営しているクリエイター

#創作大賞2023

56. 休みの日には、涙を流してみたり。

56. 休みの日には、涙を流してみたり。

休みの日は何してる?と聞かれるといつも答えに困ってしまう。
ぼーっとしてる、と答えるのは半分本当。でももう半分は嘘。本当はときどき、涙を流してみたりしています。

こんな風に書くと仕事や生活にものすごく疲れている感じがするけどそういう意味じゃなくて、意図的に泣いている。ん、もっと変か。つまりドラマや映画なんかを観て、泣こうと思って泣いている。
ただ、泣くとすっきりするといういわゆる涙活とも、実は少

もっとみる
55. リップをもらった日から、女になった。

55. リップをもらった日から、女になった。

「同じやつの新品持ってるから、一個あげるよ」と会社の先輩にリップをもらった日から、私は女になった。

ずっと、自分は赤いリップが似合わないと思っていた。唇に強い色をのせると、一気に“お化粧顔”になる。口が大きくてあんまり大人っぽくない顔をしてるから、私が色の濃い口紅を塗るとどうにも子どもがお母さんの真似をして塗ったみたいになっちゃう。私の上品じゃない笑い顔に、口紅が貼りついてるような感じ。私も口紅

もっとみる
53. 寂しくない東京。

53. 寂しくない東京。

東京に来た時、全部が遠くにあった。
仕事も職場も一人暮らしも初めてで、自分が今まで触れてきたものとはまるで違って、なんだか全部にすごくエネルギーが必要だった。自分よりエネルギーに溢れた人や空間に囲まれて、なんとかそれに合わせているような顔をし続けなければいけなかった。その上私は地元にいる彼氏と遠距離恋愛をしていて、もうすでに完成されている社会人たちの世界の中に組み込まれていく私と、心が疲れて休学し

もっとみる
52. バリキャリのお休み。

52. バリキャリのお休み。

金曜の夜、帰り道にパルムを買った。箱で。
別にたくさんパルムが食べたかったわけじゃなくて、1個売りのパルムより箱入りパルムの方が小さかったから。月から金まで頑張って働いて、プレゼンしたり考えたりたくさん頭使って疲れて、晩ごはんに大戸屋でチキンカツ食べちゃったのにまだ頑張ったご褒美が欲しくてコンビニに行った。でもがっつり揚げ物食べちゃったしな、という罪悪感があったので、小さい方のパルムにした、という

もっとみる