見出し画像

巷で話題のバリスタに「ものがたり珈琲」を味わってもらってみた。

「一杯のコーヒー」から日常を彩る、ものがたり珈琲。コンセプトに合わせた小説とブレンドされたコーヒーが、毎月自宅のポストへ届きます。3度の飯よりコーヒーが好き。そんなバリスタやカフェ店員の方、コーヒーが好きすぎてたまらない。という方まで幅広くコーヒーマニアな方々へ、ものがたり珈琲のお味や世界観について率直な感想をいただきました。

これからものがたり珈琲をお楽しみいただく方で、コーヒーのお味に関して興味のある方は、ぜひご覧ください。

ベトナムのegg coffeeがきっかけでコーヒーが好きになった。カフェ店員の「みさきさん」より

美咲さん

【プロフィール紹介】
ニックネーム:みさき
年齢:24
職業:カフェ店員
コーヒーとの馴れ初め:将来は何をやりたいのかを考えていて、よく旅をして色んな人に出会うことを意識して過ごしてきた大学生時代。日本や海外をたくさん旅する中で、気がついたらどこへ行ってもカフェに行っていました。まだコーヒーが苦手で飲めなかった頃、ベトナムのegg coffeeがきっかけでコーヒーが飲めるようになります。その後も気がついたら行っているのがカフェで、カフェの発祥の地とも言われるトルコや、コーヒー発祥の地エチオピアなど、様々な国でコーヒーやカフェを巡るように。お気に入りのコーヒーはマンデリン。

旅好きで各国のコーヒーを楽しむなんて、とても楽しそう。今もコーヒーの美味しいカフェ&バーで働く美咲さん。ものがたり珈琲のお味はいかがでしたか?

私が試したコーヒーは、中深煎りから深煎りのコーヒーでした。普段あまり豆の種類などを気にせずに飲む人も、豆を選んで飲む人も、どんな人でも比較的飲みやすいコーヒーだと感じました。

またコーヒーのサブスクというと、自分自身で普段は豆をお店に直接買いに行くのでコーヒー豆の鮮度を気にしてしまいますが、しっかりと焙煎日も書いていましたし(焙煎仕立て!)実際に淹れてみるときちんとぷくぷくと膨らんでくれ、美味しいコーヒーを淹れられることができて感動しました。

2種類届くコーヒーの中の1つ、「ターニングコーヒー」は柔らかい苦味が印象的でした。酸味が尖っているような感じではなく、軽く出しても、しっかり目に出しても美味しかったです。ミルクとも合いそうだから、ブラックで飲めない人も楽しめそう。黒糖みたいにまったりとした甘い香りにも癒されました。

画像3

感想ありがとうございます!「焙煎した日が気になる」という方も、焙煎したての香り高いお豆を楽しんでいただけます。ちなみに焙煎は、直火式焙煎機にて、時間をかけゆっくりと珈琲豆の芯から煎りあげるITOKU COFEEさんが携わっております。ものがたり珈琲のコーヒー豆は、ITOKUさんの直火式ならではの強い香りが特長です。

コーヒーブログを運営・美味しいコーヒーの抽出のコツを発信する「こまめさん」より

こまめ

【プロフィール紹介】
ニックネーム:こまめ
年齢:28
コーヒーとの馴れ初め:
社会人3年目。「一生このままでいいのかな?」と漠然とした不安を抱いていた時、一杯のエチオピアをキッカケに「これだ!」と感じてバリスタへ転職。コーヒーは人を楽しませる手段の一つという価値観の元、プロしか実現できない味ではなく、どの家庭でも美味しいコーヒーが作れる合理的な方法を常に追い求めている。

毎日コーヒーを欠かさず飲むこまめさん。自宅でも美味しく飲める抽出方法をご自身でも研究されているそう。ものがたり珈琲のお味はどうでしたか?

雨のコーヒーはビターチョコレートのようなテイストとローストの香ばしさが印象的でした。苦味と酸味それぞれが力強くアフターテイストも長引くので、ミルクチョコと合わせて食べると旨味が引き立ちます。

「ターニングコーヒー」はロースアーモンドのような香ばしさをベースに、苦味と酸味のバランスのとれた風味。クッキーと合わせたり、そのままストレートでもゆったり飲める安心感のあるコーヒーでした。

双方とも焙煎3日目だったので、1日置きに抽出して味が落ち着く過程を楽しむのも良いと思いました。

焙煎されてすぐにお届けしているので、香りが引き立つこともよくご評価いただきます。確かに1日置きで味わいが変わる過程を楽しむのも良いですね!「飲みやすさ」をコンセプトに合わせてブレンド監修を担ってくれているのは、バリスタ世界チャンピオンの粕谷さん。こちらも合わせてご覧ください。

また、ご自身のコーヒーブログでも「ものがたり珈琲」をレビューいただきました。ぜひご覧になってみてください。▼

バリスタ保健師とした働く人の健康を支える「Shinoさん」からの感想

画像6

ニックネーム:しの
年齢:27
職業:保健師
コーヒーとの馴れ初め:最初は苦くてあまり好きじゃなかったコーヒー。
ナチュラル製法のエチオピアを初めて飲んだ時のいちごの紅茶のような味に感動したことがきっかけです。苦手だったものが好きなものに変わったことで、カフェで注文するものが増えたり、家での時間も楽しくなり、毎日が楽しくなったワクワクを人と共有したいと思うようになりました。
バリスタ保健師としてコーヒーを淹れているときは、おいしい・楽しい時間を共有できるように、相手の好きがハマるポイントを探しながらお話を楽しむように心がけています。

コーヒーの時間で、お話を聞く時間を作る「バリスタ保健師」のShinoさん。コーヒーを通して「体験」を作る、私たちと同じ価値観を持つShinoさんにものがたり珈琲の空間体験について、聞いてみました。

コーヒーだけではなくて、物語が一緒に届くという体験がよかったです。
コーヒーを一口じっくり味わいながら、物語の情景を想像する時間がいつもよりゆっくり物事に向き合う感覚を持つことができました。
スマホに触れない時間を意識的につくり、自分の時間を確保するのに、新聞紙の紙媒体が個人的には好きでした。読むのが疲れるときは音声で楽しむことができたので、どの感覚で楽しみたいか気分や感覚を大事にできる楽しみ方を選択できるのがよかったです。
コーヒーの味については、雨の音の中自分と向き合うコーヒーは、ナッツのような香ばしさとほんのり酸味を感じつつビターチョコレートのような甘さを後味に感じました。
しっとりした印象を受けたので、夜ゆっくり自分の時間を確保できる時に飲みたくなるコーヒーでした。少しお砂糖を足して、温かいミルクと合わせたカフェオレもコーヒーのもつ風味も感じながら楽しむことができました。

身近な祖父母にオススメしたくなる、そんな体験を感じることができました。

感想ありがとうございます!ものがたり珈琲は味わいの深さを感じながらもどなたも飲みやすいコーヒーなので、大切な人や誰かとの対話の時間にぜひ隣にあってほしいです。

元スタバ店員・初心者でも美味しいコーヒーが飲める秘訣を発信中「すまとらさん」より感想

【プロフィール紹介】
ニックネーム:すまとら
年齢:30
コーヒーとの馴れ初め:
高校生の時、テレビでコーヒー特集の番組を見た際に憧れを持ちました。その後starbucksで働くことで、より一層コーヒー好きに。「コーヒーは極めるよりも、楽しむこと」がポリシー。生活スタイルに合わせて、自分らしくコーヒーを楽しむことで、活力を生み出したりリラックスできたりすると考えています。


ちょうどコーヒーが到着した時は、梅雨時期のため雨が続き気が滅入ってしまう時期でした。コーヒーの味は心に落ち着きを取り戻してくれるような穏やかな苦味と、明るい気分を運んで来てくれるフルーツの爽やかな甘さが感じられる、とても美味しいブレンド。ベリー系のスイーツや、チョコレートなどと合わせて飲みたいコーヒーで、日常を穏やかに家族と過ごす時にぴったりでした。

画像1

ものがたり珈琲は、「日常」から毎月のコンセプトを決定しています。誰もが日常に感じやすい情景と、日常を少しだけ変えるヒントになるテーマを採用していますので、コーヒーを飲むことで季節を感じるきっかけになってもらえたら嬉しいです

7月お届け予定のコンセプトはこちら。「日差しと優しさ」お届けの頃は雨が上がって、きっと初夏の日差しが眩しい季節。軽やかな気持ちになれるフルーティーなウォッシュドの豆を浅煎りに、綺麗な酸味のすっきりとしたクセのない味わいに仕上げました。幸せな目覚めの1日のスタートに、清々しい気持ちになれる1杯をお届けします。詳しい詳細はこちらより▼

それにしてもコーヒー一杯の可能性って計り知れない!世界各国のコーヒーを知る旅も素敵だし、たくさんある豆の違いの中から自分の好みの一杯を見つけることも、一杯のコーヒーが人生変えるきっかけになるほどだと思うと、すごいことです。ものがたり珈琲は、みなさまのいつもの日常に少しだけ背中を押すきっかけになる、そんな一杯の体験をお届けしていきたいと思います。今回、ものがたり珈琲のお味をレビューしてくださった、三度の飯よりコーヒーが好き。そんな皆様、ありがとうございました。

皆様、今日も素敵なコーヒーライフを!

バナー2


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?