見出し画像

#132 アバドが指揮する ハイドンの協奏交響曲

協奏曲と交響曲がくっついたようなこの形式の曲は、 #モーツァルト にもあって、それも名作といわれていますけれど、 #ハイドン のこの曲も負けない名作かと思います。

というか、ハイドンの音楽が僕は好きです。すっきりとしていて、理論的で、押しつけがましくなくて。大量に作品があるので、少しずつ聞いてくのが楽しいですね。

ハイドンのこの曲は、オーボエ、ファゴット、チェロ、ヴァイオリンが主役になってます。モーツァルトのより華やかではないですが、典雅な美しさがありますね。

ベルリン・フィルを勇退した後の #アバド ものびのびと指揮しています。

違う団体の演奏ですが。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #クラシック音楽 #名盤 #名盤紹介 #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #買ってよかったもの  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?