見出し画像

#056 需要あったの?「ジャズ風ビートルズ」 ロンドン・ジャズ・フォー

#ビートルズ への思いは前書きましたが。

これはだいぶヒネったビートルズカバーです。

グループ名の通り「ジャズ」のカバーですが、ジャズファンは、ジャズとして認めないでしょう。即興演奏が乏しいからです。

正確に言うと「ジャズのイディオムを使用した再構築」と言ったようなものです。その仕方が、とても知的で、僕の少めな脳みそにも刺激を与えてくれます。

一見、何の曲かわからないものもあり、「あれ、これなんだっけなんだっけ」と、まぁ、そんな面白さがありますよ。

着想は素敵だとは思いますが、ベタでもなく、コア層を狙ったわけでもなく、これ、売れなかっただろうなぁと思うのです。才能のある人がやってしまいがちな過ちです。だから、原盤は希少価値で高いのかもしれません。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介 #LONDON_JAZZ_FOUR #ロンドン・ジャズ・フォー  

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?