見出し画像

わからなくなる時もある〜自分と対話〜

4月22日 晴れ☀️
昨日は一日雨だったのに、今日はカラッといいお天気。
お散歩日和だったけど、1日お家で過ごしました🏡

今日はアースデイ🌍ですね。
つい最近まで知らなかったのですが、食のことから生き物や環境につながっていって、少しずつ自分にできることを探している最中です。


卵巣がんになり、「食事の改善」の必要性を感じて本も沢山読んだし、動画やネットの情報も調べました。情報が溢れすぎて、何が正しいのか、これが絶対というものは正直ないんだろうなあと感じています。
だからこそ、自分で選んで決めて実践していかないといけない。

病気を治すため
病気を予防するため
健康な身体(こころ)作りのため
動物愛護のため
環境のため

どれも繋がりはあるにせよ、それぞれ目的は違っていて、ごちゃごちゃになると本当にあれもこれもだめと制限してしまって、苦しくなってしまいます。
(わたしも少しそういう感じになってしまいました)

自分の身体、そしてこころと相談して、今の自分にとって必要なことは何だろうと問いかけてみる。じっくりと。
正直答えはすぐにはわからない気がするけれど、日々自分と対話をしながら納得できる「優しい選択」をしていきたい。

一歩ずつなんだと思う。

今は少ししんどいなあ。
1日1日積み重ねていくことはとても地道。

そんな時もあってもいいのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?