見出し画像

日経新聞が楽しい時期になってきた件

この時期ならではですね
日経新聞が楽しくなってきた季節になってきました

決算発表がたくさん出てきてます

この時期
早朝の新聞屋さんのバイクの音に
ワクワクしながら目覚めたりします笑

ということで
この決算発表を楽しむために
新聞のどこに目を通したらいいのか?


そんなお話です


日経新聞の決算情報はここに!

経済の流れは最低限おさえてある前提でね
日経新聞で見るべき決算情報は
ここに載っております

15面あたり(日によって違うから)から始まる
◾️投資情報欄◾️

今日だったら
・ヤオコーさん(ここ大好き)
・日本KFCさん(500円ランチが懐かしい笑)
・ユニ・チャーム(共振の経営)
・リコー(事務所のプリンターだ〜)
・ヒロセ電気(知らない企業です)
・HOYA(半導体の企業だけど・・・まさかの意外なもの)
・JFE(鉄の企業だよね・・・確か、すいません詳しく知りません)
・モスフード(やっぱり苦しそう)

ざっとですけど
これだけの企業が載っています


株式投資するのに・・・

日頃からね
投資の勉強するなら日経新聞は必須よ!
って口酸っぱくメンバーには言っております


なぜならね
決算を追うこともなく
企業のことを知ることもなく
何もわからずにお金を投じるから


株がマネーゲームにしかならないし
株がギャンブルになるし
株が怖いんですし
株のこと何もわからないんですよ

だからこそね
ちゃんと企業のこと見ましょうね


いや〜
ヤオコーさん!!
素敵!!


その反面1面にも載っていた日本郵船
高配当筆頭銘柄は・・・
来年は70-80%減だって・・・


減配するだろうし・・・
株価も下がるんじゃない・・・



SNSの投稿見て飛びついたあなたは
経過追ってみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?