見出し画像

日銀マイナス金利解除+YCC撤廃の最悪シナリオ

今日は金融マンやFPといった
プロ向けの記事になります


今日のブログはたくさんの引用をさせていただきました
ありがとうございます


本題です
改めて


日銀のマイナス金利解除+YCC撤廃の金利のお話

昨日までのお話は
経済の仕組みといえばいいのか、法則と言えばいいのか
そんな教科書のようなお話を書いてきました


でも今日は違います
ここからは梶間の妄想と想像で
この事態から考えられる考察です


今日で最終回で上級編
もし最悪のシナリオだったら・・・という
梶間の妄想です
*必ずしもこうなる訳ではありません*
*決して陰謀論でもありません*
*反対意見もあるとは思いますが、いち考察です*


プロのあなたはどこまで想像できる?
上級編:日銀マイナス金利解除+YCC撤廃の最悪シナリオ


今や日本は借金大国と言われるほど
大量の国債を発行しています
でもねその借金である国債を発行しなければ
お札は発行されないMMT理論に沿った貨幣経済になっているのも
また確かな事実です


つまりバランスシート上
資産である貨幣(1万円札)を増やしたければ
負債である国債を発行しなければならない


めちゃくちゃわかりやすい画像をお借りしました

https://agora-web.jp/archives/220523063634.html


国債の発行料を増やすことで
銀行券であるお金を増やすことができます
(ただし市場に流通しているかと・・・というとまた話は別ね)



これを日本はアベノミクス発動で
ずっとずっと増やしてきました


これが失敗だった・・・という声も聞かれますが
東日本大震災+リーマンショックからの回復
を考えていけば僕はこの政策は大成功だったと考えます


でもね・・・ちょっとやり過ぎた感もある


なぜなら
それに伴い税収は確かに増えました
でも・・・残念ながらその税金をうまくコントロールできなかった政策


だから成功でもあるし
課題も残る金融政策✖️政治です


それを踏まえた上で何が最悪のシナリオを引き起こすのか?


金利上昇に伴う
国債の利払いができなくなる・・・かも・・・

国債=借金
この認識で考えていくのであれば
借金だから利息をつけて返さないといけない訳です

誰から誰に?
政府から日銀などにです
国民はね・・・めちゃくちゃちょっとです


「国債保有者、つまりは政府にお金を貸している人たちの内訳を見ると、2023年9月末では日本銀行(53.9%)が最多。次いで生損保等(18.6%)、銀行等(10.8%)といった金融機関です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d191dc6ea6bef298a6d9f449e5c5433e69c61953


ただね
この上の引用記事にもあるように
結局日銀っていうのは政府の子会社な訳ですから
また新たに国債を発行してお金を増やして
その増やしたお金で利息・利子を払えば済む訳です
*つまりねこれができる日本はチートな訳です*


でもね・・・
本来であれば
国債:借金を増やしてお金を増やして・・・
将来の期待される税収で利息を支払うのが通常な訳です

この図のようにね・・・


https://agora-web.jp/archives/220523063634.html#google_vignette


だけど・・・それができていない・・・
察しましたか・・・?お金だけがガンガン刷られていく訳です・・・


最悪シナリオ0
インフレが起こり始め
物価の上昇がガンガン起こる


それと同時にこれです

最悪シナリオ1
最強の増税が待っている



その結果
最悪シナリオその2
賃金なんて上げてられない
中小企業に勤める社員たちは生活が・・・貧富の差の完成

最悪シナリオ2.2
そんな中で高い増税によって
中小企業が軒並み倒産していく
今みたいなゾンビ企業は存在できなくなります


そしてその3
金利↑によって
グローバル企業の円安効果が薄くなっていく
つまり純利益は減ります
配当である株主還元だってできなくなってくる

などなどと・・・・
負のスパイラルが日本を包んでいきます


ということは
痛みを伴いながら
その痛みとともに変革していくことが求められます


これが梶間が考える最悪シナリオです


じゃあどうしたらいいのか?


投資は経済の血液であることを
今一度噛み締めながら行うことです


自分よがりなお金の投じ方は
より自分の首を締めていきます


そして政治にもちゃんと参加することです
これを決めていくのは日本の代表者である政治家の皆様です
だから僕らにもちゃんと選ぶ権利がある


と仰々しく書いてみました笑

まぁでも投資って
あったかいものです
投資があるから世界は大航海時代を迎え
一気にグローバル化もしました
それらがもたらしたものはお金だけでなく
技術や文化も想いも託されたものです


だから僕らマネーテラス®︎は投資って素敵なんだよ!って
ずっとずっと言い続けています


こういう状況がやばいから投資しましょう〜
じゃなくて・・・
もっと愛情を持って企業に、国に投資してみてください


考え方一つで投資は如何様にも変わります


あなたは
この金利解除+YCC撤廃をどうみますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?