見出し画像

I-neってめちゃくちゃ素敵な企業!株式投資実践編Day:3

サムネイル引用:https://lin.ee/XeRFp0V

株式投資分析プログラム実践編
対象企業はI-neで

今日で3日目

1日目:何やってる企業?

2日目:なんで株価下がってるの?をPER視点で


ということで昨日が3日目

成長の循環モデルをひとつ回します



右上の緑の部分
会社の理念やビジョンや行動指針
そこに憧れや共感を持つことはできるか?

2月にやっていたプログラムだとこの辺りかな

https://note.com/moneyterrace/n/n7ba57f1baf84


ということで早速みてみます


https://i-ne.co.jp/aboutus/mission/


https://i-ne.co.jp/aboutus/mission/


インプットはおしまい
ここからはアウトプットしていきます


まず初めに思ったことは

I-neってそういう意味だったのか・・・
初めて知った・・・

そしてこのビジョンストーリー

この原動力はどこなのか?
探してみたらありました

例えば「肌質のせいでシャンプー選びも慎重になっていたけど、BOTANISTは頭皮もしっかり洗えるし、髪もサラサラになって満足した」、SALONIAでは「中学生の娘のくせ毛がひどく登校を嫌がっていたが、ヘアアイロンをプレゼントしたら朝の数分でストレートヘアになって楽しく学校に行くようになった」といった生の声がECの場合は会社に届きやすい。こうした声を聞くのが大西さんや社員にとって何よりも幸せだという。

https://www.jpx.co.jp/listing/ir-clips/interview/detail/4933.html


めちゃくちゃ素敵じゃないですか?


んでここからがポイント

これをみて

ふ〜ん、そうなんだ・・・

くらいで終わってしまって
結局儲かるの?儲からないの?ってなってしまうなら
この企業へは投資しない方がいいです


僕はどう思ったのか?

この社長さんと話してみたいな!
社員さんってどんな人が働いているんだろう!?
会社の想いをもっと聞いてみたい!

そんな風に感じてます


ということで明日のブログは
経営者さんにフォーカスをしてブログを書いていこうかな


実際に分析をし始めて
このくらいの量で・・・あ!もういいかな・・・この企業は・・・
っていうところはたくさんあります


だからこそ
もっと見てみたい!って引き込まれる企業を見つけてください


今日はこの後新宿で
生徒さんたちとお食事会です
めちゃ楽しみ!

バルバッコア シュラスコ専門店 | Barbacoa – barbacoa-churrascaria


教育といえば・・・の企業Benesse✖️マネーテラス
4月から投資教育コンテンツスタートです

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?