見出し画像

株式投資の情報をどこで仕入れ、何を大事にしているか?



今日のブログは
FPさんからの質問に答えます

かじさんは
投資(今回は株式投資だと思う)の情報をどこで仕入れて
何を大事に見ているんですか?

という今日はこの質問リクエストに答えていきます


株式投資プログラム
FPさんからのリクエスト編です


まずはどこで仕入れているのか?

メイン媒体は日経新聞で仕入れています
毎日読みます習慣ですからね

今日だったら
・記者の目という特集のパンパシHDの記事や
・CoCo壱の決算の記事
・1面の4月に毎年あるような新卒特集だったり


だから株式投資するなら
日経読んだ方がいい!って本気でいうんです


でもね・・・読まない人多い(悲)


ということで情報源のメインは日経新聞です
あ!いつも言ってるか笑


Yahoo!ニュースとかも見ますよ
ポップアップで飛んでくれば・・・
でも自分から積極的に見にはいかないかな・・・


ここからの方が大切かな
何を大事にしてみているのか?

1つ目アウトプットする

へ〜
ふ〜ん
で終わらせないようにアウトプットしています
新聞スクラップもそうだし
生徒との話やライングループに
今日こんな記事があってね〜なんてアウトプットしています


2つ目 アウトプットの仕方

この記事を自分のフィルターを通すと
どんなふうに感じるのかを中心にアウトプットしていきます


例えばさっきの上の記事で
パンパシHDさんの記事であれば

あ〜〜ここが今の課題なんだな〜
ってことはこれを乗り越えたらまた一段成長していくのかな
じゃあパンパシの強みって〇〇だよね〜

っていう内容でアウトプットします


そして3つ目 仮説を立てる

このアウトプットに仮説を立てます

パンパシの課題なんだな〜
ここを乗り越えたら成長するな〜

ここからが仮説
じゃあこれを乗り越えるための戦略や取り組みってなんだ?
とすると必要な要素って〇〇と〇〇か
じゃあこの2つが際立てばブーストするか・・・


と仮説立てながらアウトプットするんです


そうすると次に記事に目が止まった時は
この仮説の検証になる


あってる?間違ってる?
も含めて
その仮説自体がズレてる?ズレてない?
っていうふうに自分PDCAを回していくから


レベルアップ、成長をしていけるんです


その結果精度もどんどん上がってくる

かじさんは
投資(今回は株式投資だと思う)の情報をどこで仕入れて
何を大事に見ているんですか?


日経新聞を中心に情報仕入れて
仮説を立てながらアウトプットすることを大事にしている
そしてこれを習慣化し精度をあげていく


本当にこれだけです


20年近くこんなことやってると
力もそりゃついてきます
だから継続は力なりです


マネーテラス®︎では用意してあります
そんなレベルアップしたFP金融マンさんへ
レベルアップ体験会がこちらです


参加特典
・投資教育プログラムへの参加資格を付与
→プログラム卒業生は弊社のテキスト使用資格があります
・ポートフォリオ作成表・目論見書の見方スライド
・投信リターンランキング/人気ランキングスライドをプレゼント


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?