見出し画像

SNSでのマネタイズ流れ

2月からSNSをスタートし、運用してます。
仕事の傍でやってますが、そこまで時間もかけずに収益化できました。

SNS初心者の私はフォロワーも少なく、やり方も手探りで運用してます。どのようにマネタイズしていくかも分からない、そのような人は多くいるはず。

ここでは簡単に私の体験をもとに説明させて頂きたいと思います。

私は、文章を書くことが好きなのでSNS媒体は基本的にはTwitter、note、BRAINに絞っております。

①Twitter(広告兼店)
集客的要素が強い。こちらはフォロワー数を伸ばせば伸ばすだけ広告としては強くなる。
集客のみならずTwitterでもアフィリエイトなどマネタイズできるので、Twitterは SNSをする上で外せない。

②note、brain、ブログなど(店)
有益な情報が必要でコンテンツが何より重要。自分の発信、サービスに共感できる人が何人いるかがポイント。コンテンツに統一性を持たせて何の店かわかるようにしておく。
Twitterで広く集めて、こちらではアクティブなフォロワーがいる事が重要。
有料コンテンツ販売、アフィリエイトでのマネタイズ。

Twitter(広告)で集客しnoteやブログなど(店)に誘導してそこでより細かい情報提供をし有料情報やアフィリエイト、物販をしていくという形がSNSでのマネタイズは基本的な形となります。

この流れが分かったとしても弊害があります。

①Twitterでどのように集客するか?
→こらは私も先週から意識して2週間前からスタートしましたが、2週間で500人増えました。
フォロワーを増やすだけはかなり簡単です。
※noteにて「Twitterでのフォロワー増加」というタイトルにて内容は書かせてもらってますのでそちらを参照してもらえると助かります。


②販売できるコンテンツがない、情報がない。
→自分の経験、趣味など、当たり前は人にとっては有益な情報になります。


アフィリエイトで自分の使用した事のある商品や気になる商品の紹介でもコンテンツになります。

また、BRAINでは人のノウハウなどをアフィリエイトで販売できます。


例えば犬好きであれば、犬の情報や飼っているペットを発信したり、初めてペットを飼う人に向けて気をつけることなどを発信したりしても良いと思います。それに関連付けたペット商品のアフィリエイトをすればオッケーです。


フォロワーは少なくてもこの流れが分かっていれば収益モデルは構築できます。

フォロワー数が多ければ、より大きなマーケットの中で集客、販売できるので優位性はあるという事です。

コンテンツに一貫性と内容があれば、企業様の案件なども舞い込んできますので、SNSはノーリスクで可能性しかありません。
失敗しても無料です。

すぐに結果に結びつける方法としては

ここから先は

243字

¥ 300

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?