見出し画像

オッサンのハートをガッツリ鷲掴み(Tリーグ編)🏓

おはようございます、ほっしーです。
(12月下旬のお仕事です)

さて、スポーツのお仕事って今まで色々やってきました。
野球→サッカー→バレーボール→ゴルフときて、第五段という事で、今回は女子卓球のプロリーグ運営のお仕事です。

あー、でもバレーボールは結局スポーツとか関係なく企業イベントの設営みたいな感じやったし、ゴルフっちゅーても打ちっぱなしの施設内レストランやったし、実質的には第三段になるんかな?
どーでもえーけど。
いやしかし卓球って、わしらの世代は帰宅部の人らが、何か無理矢理でも部活入らなあかんから、しゃーなしで入る部活が卓球部ってイメージやってんけどな…
あと、稲中卓球部な。
でも今やオリンピックでメダル取ったり、選手がテレビ出たり、プロリーグまで出来とるんやもんな😳
これまでの卓球の選手たちや関わる関係者さんたちの不断の努力の結果なんやろな。

で、卓球のプロリーグって「Tリーグ」って言うらしくて、名前は聞いた事あるけどチームとか全然わからへん。
なんか、「カグヤライズ」のユニフォーム着た人が担当者っていう事やから、ちょっと調べてみました。
女子リーグ戦、2勝10敗の5位かぁ、なかなか苦戦しとるみたいやね。
チームも発足からまだ1年ちょいか…
で、対戦相手は「アスティーダ」で0勝12敗の最下位か。
ここは勝っときたい試合やろね🏓

さて、当日になり、会場にやってきました。会場は、とある賢くて有名な大学のホールらしく、おしゃれな感じです。

おしゃれ大学

今日は15:00~22:00なので、昼くらいに行って昼飯食ったろう作戦で早目に着きました。
大学内のラーメン屋に入って注文すると、オシャレが過ぎるラーメンでした。

1100円たけーよ…

こんなんオッサンが食うとったら、追い出されるんちゃうんけ…
オシャレ泥棒罪とかで検挙されたりせーへんやろな…
ほんで食ったらめちゃくちゃ美味しかったんやけど量が少ねーよ。
食い足らんから、キッチンカーでクレープ食ってもうたやんけ…

始まる前から楽しんじゃってます🤣

そして、うろちょろしとったら集合時間になったんで、集合場所に行って、担当者さんと合流します。
本日の業務は、チケットもぎりとかパンフレットのお渡しとからしい。
わし、もぎり経験者やで~🤣

ここが受け付けらしい

なんやけど、前の試合が長引いてて、控え室で待機とのこと。
前の試合は、わしでも唯一わかる「早田ひな選手」がおるチームらしいわ。
で、日雇いズたちと他の仕事の情報交換とか雑談とかしながら暇を潰します。
わしら日雇いズは6名やけど、他に若い子も多くて、学生バイトとか学生ボランティアみたいやね。

で、いつもならベスポジ取る為に作戦を練ったり調査したりするんやけども、外にも出られへんし資料とかもないので出来ず…
そして、スタッフパスと何か紫のサンタの帽子を配られます。
わし、設営主体やと思っとったから、作業服で来てもうたやんけ😢

ちょけた作業員みたいになってもうた

先に言ってくれとったら、チームカラーの紫の服くらい着て来たのになぁ。
スタッフジャンパーとかもないから、タダのいかれたオッサンみたいやで。
そして、前の試合が押しに押しまくって、やっと会場が空いたとの事で、急いで会場に行って、整理やブースの設置をしていきます。

バタバタと机を並べたり、カグヤライズのノボリを立てたりしてると、いきなりポジションの割り当てが始まります。
担当者さんの近くにいた4名がもぎりポジションとのこと。
…わし、外れた~❗😱
もぎりやりたかったのに~❗

くそぅ、ポジション決めの雰囲気あったら、担当者さんの近くでウロウロしといたのに、いきなりやったで…
まあでも、冷静かつ客観的に見て、紫サンタ帽かぶった作業服のオッサンがもぎりやっとったらイヤよね…
そしてあぶれた二人が割り当てられたのは…
会場から少し離れた練習場の警備😰
選手が試合前の調整とかをする所に変な人が入ってこーへんように立ってるだけ…
今回は外れかもしれんな。

試合前の調整中

一応、ちゃんと警備しながらも、暇やからウロウロ~ウロウロ~します。
まあでも、これから試合に向かう選手たちの気合いの入った調整を見れたから、これはこれで良かったかもな。
しばらくして、試合が始まる時間が近づくと、選手たちが片付けて出てきます。
そして、わしの横を通り過ぎるときに、天使の笑顔でニコッとして、
「こんにちは~♥️」
って。
いや~ん❗
めっちゃ礼儀正しいえー子たちやんか~❗❗

もう、オッサンのハートをこれでもかというくらいガッツリ鷲掴みです。
現金掴み取りやったら、300万円くらいは掴んどるで、これ。
わしは、今、この瞬間より、カグヤライズ女子チームのサポーターじゃ~❗🏓
にわかやけど。

その後、女性のスタッフさんが来て、会場の方へ連れてかれながら、別の仕事をお願いしたいとの事。
おっと、わしの第六感が何やら楽しくなる予感をビンビン感じ取っとるで。
わし、カグヤライズのお役に立てるなら、何でもやりまっせ~😆

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?