見出し画像

【命のカプセル】はもしもの時のお守りになるかも知れない

想像してみてください。

もしもあなたが一人暮らしの高齢者だったら。

そして急に体調を崩し、必死の思いでなんとか電話して救急車を呼んだところで気を失ってしまったら・・・。

もしもの時を想像してみる

駆けつける救急隊員。
けれどあなたは気を失っており、救急隊員の呼びかけに応じることはできません。
あなたの年齢は?
飲んでいる薬は?
持病は?
かかりつけの病院は?
緊急の連絡先は?
あなたの基本情報の手がかりを見つけるため、救急隊の人は部屋の中をあちこち探すかも知れませんね。
もし私が救急隊員だったとしたら、まずはバッグの中を探してみるかな〜?と思います。
手帳やお財布の中もきっと見ますね。
あとは、手当たり次第に引き出しを開けて・・・、いけません!これじゃまるで泥棒みたいじゃないですか😅

どうでしょうか?
他人にバッグの中を見られるのは嫌だな〜と感じた方もいるかも知れませんね。
それとも人様に迷惑をかけたくないと思われたでしょうか?
でも緊急事態なのだから仕方がない気もしますが🤔
ではこの高齢者が、もしもあなたの身内だったらどうでしょうか?

私の両親はもうすでに他界しておりますが、もしも自分の親が一人暮らしをしていて、救急搬送されたと病院から連絡がきた、という設定で想像してみます。

まずは軽くパニクりますかね💦
え、どうしよう。保険証はどこにしまってあったかな?かかりつけの病院は知ってるけど、飲んでる薬までは分からないよ〜💦💦
おそらく「いつも飲んでいる薬はありますか?」と聞かれても、「えーっと、高血圧の薬と糖尿病の薬を飲んでいたとは思いますが、薬剤名までは分かりません」としか答えられないでしょう。
仮に本人の意識がしっかりしていたとしても、自身が飲んでいる薬の種類や薬剤名までを言える高齢者は少ないと思います。

医療へのバトンを繋ぐ命のカプセル

そんなときに医療現場へ繋ぐ情報のバトンとなってくれるのが「命のカプセル」です。

命のカプセルとは、医療情報(緊急連絡先・持病・飲んでいる薬・かかりつけ医等)、写真(本人確認のため)、健康保険証のコピー、診察券のコピー、薬局でもらう薬の説明書をケースに入れて冷蔵庫に保管しておくものになります。

この冷蔵庫で保管するというのがめっちゃ大事なポイントなんです!

なんで冷蔵庫?と疑問に思われた方はぜひ、こちらの記事に飛んでみてください。
終活ライフケアプランナーの吉原明日香さんの記事で、私も命のカプセルについて初めて知りました。
吉原さんは終活についての記事や、ちょっと珍しいペットの終活についての記事なども書かれています。

大阪府寝屋川市のサイトも非常にわかりやすいと思ったので、URLを載せておきます。

https://www.city.neyagawa.osaka.jp/material/files/group/49/inochicapsel_chirashi.pdf

飲んでる薬どこまで把握してますか?

ここで私が歯科助手の仕事をしていたときの実体験を少し書きたいと思います。
ご高齢の患者さんに「飲んでるお薬はありますか?」と尋ねても把握されている方は非常に少なく、「あー、たくさん飲んでるから、ようわからん」と言われることが結構あり、お薬手帳を持ってきてくれる患者さんはまじ有り難い〜!と思ってました。
次回でいいので、お薬手帳か今飲んでるお薬の袋を持ってきてもらえますか?とお願いすると、「持ってきたで〜」と笑顔で何種類ものサプリのパウチや瓶を小さめのレジ袋いっぱいに入れて持ってきてくださった方がおられました。
「こんなにたくさん飲んでるんですか〜?」と驚きましたが、いちばん驚いたのは薬とサプリの区別がついていないこと。
サプリを薬だと思って飲んでることにいちばん驚きました。
なるほど、これだけたくさんあったら、どれが病院で出された薬か分からないのも仕方あるまい。

もしもの時ってどんな時?

命のカプセルが役立つもしもの時とはどんな時でしょうか?🤔
考えられるのは、高齢者、障害のある方、小さなお子さんがいるご家庭などで、本人や周りの人が情報を伝えるのが難しい時ですよね。
あと災害時にも役立つかも知れません。
年齢関係なく、一人暮らしの方にもいいかも✨
夫婦の間でもかかりつけ医までは知っていても、飲んでいる薬の詳細までを把握しているご家庭は少ないのではないでしょうか?
ちなみに我が家は、夫婦ともに飲んでる薬が多くて、どんな薬を飲んでいるかなんてとても把握しきれません😅

命のカプセルを使わなくてすむのがいちばんですが、「もしも」や「いざ」という時はいつやってくるかわかりませんので、備えておくのも良いのではないでしょうか?
自治体で無料配布を行なっているところもあります。
気になった方はぜひ「お住まいの地域 命のカプセル」で🔍検索 してみてください!


※イラストはみんなのフォトギャラリーより、杉江慎介さんのイラストを使用させていただきました。
ありがとうございます!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?