見出し画像

ヨーロッパを旅した100の感想:80.みんな気軽におうちに招待してくれる

私は何人かのヨーロッパの友達から「大阪人はラテン系だよね」と言われたことがあります。正直、意味が分かってませんでしたが、フランスやイタリアに行って理解できました。

人と人の距離感がとても近いんですよね。いい意味でも悪い意味でも相手がどう思っているかをきにしないので、道端で知らない人に話しかけたりよくするんだと思います。

ただ、大阪人は絶対しないことは気軽に家に誰かを誘うということですね。まぁ、人によるでしょうけど日本人として警戒心は人並みに持っているので初めて喋ったひとを気軽に家に誘ったりはしません。

しかし私はフランスでもイタリアでもたまたまバスや電車で隣に座った人と仲良く話しておうちに招待されたことがあります。おうちに招待出なくとも、連絡先を交換して近くにきたらよって!と言われます。

別にこれは老若男女問わず言われるのでおそらく文化なのだと思います。

私のフランス人の友達も、よくお母さんが知らない人と仲良くなって家に招くという話を聞いていて嘘だと思っていましたがあながち嘘でもないのだなと今では感じますね。

そこで広がる輪があったりもしますし、出会いがあるのである意味でいいことなのかもしれません。もちろん、警戒心は大事だと思いますが。

こちらの警戒も相手に伝わるので、ちゃんとした人なら娘たちも歓迎するよ!とか家族がたくさんいるアピールや、日本語がわかる近所の友達も誘ってくれたりするんですよね。そういう人懐っこさ?配慮?もラテン系の方々の良いところだなと思います。


もし旅好きな人にいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、もしよければお願いします。

Twitter @momusplay

フランスに特化したアカウントもやっております!もし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagram @moitiemoitie.frjp

インスタではフランス人の友達とフランス語一緒に配信しています〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?