見出し画像

SNSって不思議がいっぱい

最近になってtwitterを始めたんですね。いろんな形で。そして、友達ともフランス語アカウントとして新たに始めたんです。そこで見えてきた世界はものすごく広くて、未知でした。

インスタグラム

インスタグラムでフランス語と日本語の勉強アカウントをきっかけは実は日本に来た大きな台風だったんです。

私の友達の中には、大きな台風が来ていても、日本語を理解できないとタイムリーに流れてくる注意報にすら気付けないと嘆いている外国の友達が何人かいました。

そうするうちに、友達たちはそういった速報のニュースで日本語の勉強をするようになったと言い始めたんです。日本で日本語字幕のついた勉強できるものがない。しかし、緊急速報なら日本語字幕がついているから、と。

それを聞いた時に確かに。と思ったんです。英語勉強する人は世界中にたくさんいます。だからこそ、日本国内に限らず世界中に英語の教材はSNS含めてたくさんあふれています。

しかしに日本語は日本という国にいる人間しか使わない。なので、結構レアな言語です。だからこそ教材も少ない。加えて英語や多言語を話せる人が、他の国に比べたらとても少ない。その影響もあるのかもしれません。

だからこそ、ちょうど私もフランス語を勉強し始めたところだったので、日本語だけではなくて続けるためには私自身もプラスがないと続かないなと思い、日本語とフランス語のアカウントとなりました。

そうするとたくさんの、日本語の勉強をしているフランス人やインド人のかたからコメントが来るようになったんです。不思議だなぁと思いました。

他のアカウントは分かりませんが、私はフランス人の友達と二人でこのアカウントを運営しています。なので日本人とフランス人、それぞれネイティブがいるわけです。だからなのか、日本語わかる方と喋りたいとメッセージが来たり、フランス語で会話しよう!とストレートに言ってくる人がとても多かったんです。

正直、私たちは驚きました。ここまでたくさんのメッセージが届くものなのか、と。たまにテレビ電話をしよう!とも言われます。

SNSはそう言ったツールなのだな、と語学学習の新たな一面をみた気がしました。

Twitter

インスタグラムでの更新に慣れてきた頃、Twitterも始めることにしたんです。正直、こちらも私が日々の覚えたフランス語の単語をひたすら投稿するだけのものでした。

しかし、他のフランス関連のツイートをみていると私たちも何かためになることをつぶやいてみよう!と、フレンチシェフである相方の料理をおうちご飯として投稿したり、フランスのあるあるを投稿するようになりました。

そしたら、噂ではよく聞いていた”バズる”という現象が私たちのアカウントにも起きたのです。

もう二人で何が起きたのかと、シンプルに怖いと怯えていました笑

通知が3日くらい鳴り止まずずっといいねやリツイートが止まらないんです。私たちが何気なくつぶやいたものが、たくさんの方から引用リツイートという形で拡散していただいて、改めていろんな方がいるのだなと感じました。いやぁ、ありがとうございました。

私たちはフランスに行ったことがあります。なので私たちからしたら、当たり前のことでも異文化の中に放り込めばこんなにも反響があるのか!と新たな発見でもありました。

TikTok

これもまだ探り探りなんですけど、語学の習得には一番向いている分野ではないかと最近思います。音楽に合わせて交互にフランス語と日本語をいうだけで耳に残るんですよね。

なので、英語の教材でもある「瞬間英作文」というものに近い気がするのです。頭の中で瞬間的にフランス語に直すことができるリズムが動画を見ることで下地になっているんですよね。

これにももっとゆっくり喋ってくれ!というコメントをもらってバランスが大事なのだな、と学びましたね。リズム重視では語学向きではないのだと。

画像1

まだまだこちらは手探りです。難しいですね。

他にも挑戦したい

本当はもっと、YouTubeやLINEスタンプなどにも挑戦したいと思っています。今はお互い仕事があるのでこれが限界なのですが、初めてみたから知る新たな世界に二人ともワクワクしている感じは間違いなくありますね。

では今日もありがとうございました。

もし旅好きな方や語学好きな方にいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローももしよければお願いします。

Twitter @MoitiEMoitiE4
Instagram @moitiemoitie.frjp
TikTok:@moitiemoitie.frjp


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?