見出し画像

ヨーロッパを旅した100の感想:53.バスツアーか個人旅行かは国による

今日は滞在した国で、ツアーに参加したほうがいいのか、自力で観光地に行ったほうがいいのかは、目的地や国にもよるという話です。

私の場合は、映画のロケ地に行きたい!という気持ちが強かったので比較的僻地にも果敢に出かけて行きましたが、今となってはそれが全て正しかったとは思えません。

なのでそれをここに残しておこうかなと思います。

イングランド・チェコ・ドイツ・イタリア・スペイン・オランダ

正直、この4カ国に置いては私は自力でどうにかなると思っています。というか、ある程度の英語ができるならこの辺りの国では問題ないかなと思うのあです。もちろん、どこにいくかにはよりますが電車の行き方さえ調べればある程度の場所にはいくことができます。

逆にいうと、電車を駆使していける範囲に主要な観光地がある国ということですね。もちろん、何箇所かの都市を巡る場合はバスツアーに参加するべきではあると思いますよ。

イタリアなどは特にそうだと思います。ローマやフィレンツェ、ベネツィアなど観光地をはしごする際はバスを利用すべきです。でも、私はイタリアで5日間の旅をしましたが8都市を電車で巡れたのである意味で計画性があればバスじゃなくても可能なのかもしれませんね。

オランダでも、3日間で5都市巡りましたがとてもスムーズに移動が可能でした。オランダは全てが機能的で未来的なので移動に夜ストレスはとても少なかったです。加えて、行き方が分からなくても皆英語が堪能なので快く教えてもらえるんです。

そして、イングランドも電車がたまにポンコツですがある程度の主要都市には何不自由なく電車で行けます!

チェコもほぼ見所はプラハですよね。私はブルノやクトナーホラにも行きましたが、こちらも何不自由なく電車で行けますので何の心配もいりません。

ドイツも結構都市間を移動するには便利なほど交通が発達しているんですよ。少し分かりにくいんですけどね。専用のアプリもありますのでそこは問題ないような気がします。グーグルさんさえあればどこにでも行けます。

スペインも言わずもがなですね。マドリードには日本のスイカのようなICカードもあるのでこちらを駆使してもらえれば可能かと思いますね。

ICカードについては別の感想で書いているのでそちらも参考にしていただければ幸いです。

マルタ・アイルランド・ベルギー

この2国に関しては、バスツアーの方がコスパがいいような気がしました。なぜなら程よく田舎の島国なんですよ。

特にマルタには電車はありません。バスしか公共の交通機関がないんです。なので、島の反対側に行くにはウーバーを使うしかないんです。それって一人で行くには値段的にも物理的にも不便ですよね。

なら迷わず街のバスツアーを使うべきです。ちゃんとしたところなら島の歴史だってきちんと説明してくれます。マルタにはそれほど観光地がたくさんあるわけではありません。なので見たいものさえ絞れば時間を無駄にせず素敵な経験が出来ます。自力で行こうと思えば何時間もバスを待ったりしなければならないです。

アイルランドに関しても、バスツアーが無難な気がしましたね。その土地のを知りたいと思えばやはり現地の人によるガイドが一番なんです。

イングランドやイタリアなどのツアーに行けばたまに明らかに現地の人ではない方がガイドの時があるんです。アジア系の方ですね。そう行った方は、あまり説明をしてくれない印象がありあます。とりあえず案内して連れて行けばいいと思っているのが透けて見えるんです。

しかし、マルタやアイルランドにも移民の方は多いですが、国土もそれほど大きくはないので、自分の歴史や文化に誇りを持っているからこその情熱があるような気がします。なので、ガイドさんも現地の人であることが多いのかもしれません。たまにドライバーさんだけは現地の人ではない時はありましたが。

フランス・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド

これらの国に関しては、どこに行きたいかによって大きく分れる気がします。なぜなら見所が散在しているんですよこの国たちは。

メインの大きな都市だけでいいのなら、あえてバスツアーにする必要はないです。十分電車だけで巡れます。あるいはレンタカーという選択肢もありますね。車で巡る方が圧倒的に便利なんです。

しかし、フランスに関してはモンサンミッシェルがパリに次いで人気の観光地ですよね。モンサンミッシェルは自力で行くよりもバスツアーを見つけて参加したほうが絶対いいです。本当に僻地なんですよモンサンミッシェルって。不便ですよ。

そしてスコットランドもエジンバラやグラスゴーなどの主要都市で満足な場合はいいんです。しかし、本当のスコットランドの美しさは郊外にあるんですよ残念ながら。なので、是非ともスコットランドに行った際はエジンバラに滞在して、バスツアーで綺麗な景色を見に行って欲しいです。車でしか行けない場所などもたくさんあるので。

ウェールズに関しても、首都のカーディフでいいと言うのなら何にも言えませんが。北に行けば行くほどウェールズらしさを垣間見ることができるんですよ。ジブリのラピュタのモデルになった場所がウェールズにはたくさんあるのでぜひ、ロケ地巡りをしてみてください。ここはレンタカーで巡る方が場合によっては自由に動きやすいかもしれません。

北アイルランド、ここはベルファスト以外の見所は少ないようにも思います。しかし、バスツアーに参加するとみることのできる世界遺産もあるのでもし時間に余裕があるならばおすすめです。ベルファストだけでも十分歴史が深いので面白いですけどね。やはり郊外には美しい自然がありますね。

最後に

あくまで私が旅をしてみた感想なので、そんな弾丸で旅をしたくない!と言う方は全てバスツアーでも、電車移動でもいいんですよ。何なら飛行機でもタクシーでもいいんです。ただ、それぞれの移動手段にいいところとよくないところあるので、計画的な旅をおすすめします。


もし旅好きな人にいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、もしよければお願いします。

Twitter @momusplay 

Instagram @moitiemoitie.frjp

インスタではフランス人の友達とフランス語一緒に配信しています〜

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?