見出し画像

ヨーロッパを旅した100の感想:40.やっぱり大きいパリ、ロンドン、東京

私は今回の旅で、10ヶ国の首都に行きました。

そこで感じたのは、パリ・ロンドン・東京はやっぱり大都市だなということですね。なんというか、雰囲気や規模が。

私はアメリカやカナダなどの北米には言ったことがないのでそこと比べることができないのですが、間違いなくこの三都市は大きいですね。

画像1

まず、感じたのは移民と観光客の多さですね。あと、交通網の発達と各観光地に行くまでの所要時間が鬼のようにかかるときがあるということ。これらの点がこの街を大きいと感じた大部分だと思います。

画像2

もうとりあえず人も多いです。

あとは、だいたいこの三都市では手に入るものや暮らし方が似通っているという感じですね。人々はいつも忙しそうだし、だからこそ歩くのも話すのも早いし、物に溢れているので困らない。そういう街ですね。

画像3

なので、イギリス国内でロンドンを語るときはだいたい日本で東京を語る感覚に近いですしきっとフランスの中のパリもそんな感じです。

画像4

他の首都も確かに大きいんですよ。でも、やっぱりこの三都市は別格だなと感じてしまいましたね。

画像5

画像6

その国の各地域の文化や食べ物も食べることが出来るというのも多いにありますね。

そして共通して言えることは、仕事をしたり観光したりするにはいい街だが、勉強したり暮らしたりするのに向いている街ではないということですね。

と言ったらここに住んでいる人たちに怒られるかもしれませんが、私は東京に住んでいましたしロンドンに2ヶ月弱ほど滞在してみてそう感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?