見出し画像

多賀まつり、毎年4月22日の開催

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は晴れ!
今日は二十四節気の穀雨で、七十二候の一つ(16候)“葭始めて生ず”と、地図の日。
天気予報も地図も無かった時代から続く多賀大社の古例大祭。
40頭以上の騎馬の行列で、馬頭人祭とか多賀まつりと呼ばれて1000年続く規模も歴史も由緒も有る祭りで、未だに曜日に関係なく毎年4月22日の開催です。
今日のボクのラジオでは、そんな内容を多賀大社から直接にお伝え致しますので、ぜひお聴きくださいね。
詳しくは、前の投稿をご覧下さい。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りましょうね。
ステキな華金・・・華の金曜日をお過ごしくださいね!w

#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#多賀大社 #多賀まつり #馬頭人祭 #エフエムひこね #地図
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?