Momo@PTSDサバイバー

つっこみどころの多すぎる人生。毒親から脱出→夜間でデザイン専門学校を卒業→コピーライタ…

Momo@PTSDサバイバー

つっこみどころの多すぎる人生。毒親から脱出→夜間でデザイン専門学校を卒業→コピーライター→不妊を経て高齢出産→バツ2のシングルマザー→娘のいじめ被害→PTSD回復ワーク7年運営→著書6冊→シドニーで日本語教師→ヨーロッパ・ノマド生活からコロナ帰国→シェアハウススタート(今ここ!)

最近の記事

PTSDは、あなたを守ってくれる本能

Q.盗撮にあって、動悸や過呼吸、フリーズに ご相談者:10代/女性 8月中旬に盗撮と思わしき行動を取られたことによって怖くなり、逃げたのですが、その場所に行くことも考えただけでも怖くなってしまいました。 私の担任に仲介してもらい、「ゲームをしてたら○○ちゃんが逃げちゃった」と聞きました。 今は大丈夫ですが、その当時、動悸や胸が締め付けられるような感覚、腹痛、頭痛、思い出してしまうためにフリーズなどもしたりすることがしばしばありました。 1月には過呼吸を起こしたこともあり

    • みんなと同じじゃなくていいんじゃないかなぁ。あなたらしい生き方があるよ。

      Q.普通の人になりたいです ご相談者:20代/女性 父親からの暴力が原因で、高3の時にうつと診断されました。 大学進学に伴い、通院をやめ、寛解に向かっていたのですが、 大学2年のとき、友人関係が原因でうつが再燃し、 以来、なにをやっても普通になれないと感じます。 現在は国家資格を取るために実習中なのですが、 実習そのものの成績はともかく、ささやかなことができません。 例えば、遅刻をしないとか、提出物の締め切りを守るとか、 物をなくさないとか、そういうことができません。

      • 嫌いなもの、苦手なもの、だめなもの、あっていいんだよ。

        PTSD回復者として、 「トリガー・リセット」というZOOM講座を開催しました。 うれしいご感想をいただいた。 この方は閉所恐怖症があって、 そのことを保健師さんだかに 「がんばって克服しないと一生できなくなりますよ」と脅しのように言われてモヤモヤされていたことをポロリと。 私は 「そんなの余計なお世話ですよ!」と一刀両断。 すると、その方、 とたんに破顔一笑で、見違えるほど顔が明るくなられた。 「がんばらなきゃいけない」って、自分を責める人、多いよね。 だけど。

        • どうか今のあなたを愛してあげてください。

          Q.学生時代のいじめの後遺症について。 ご相談者:20代/男性 はじめまして。現在20代後半のものです。 youtubeの方で動画を拝見させていただき、ご連絡いたしました。 私は中学高校時代のいじめの経験からうつ病、社会不安障害を患い、仕事については辞めてを繰り返す生活をしています。大人になった今でも自信が持てずにいじめのトラウマを思い出しては治療を続けています。 経緯:小さい頃は活発で小学生までは外で遊ぶのが大好きな性格でした。ただ、集団行動に苦手な所もあり、一対一

        PTSDは、あなたを守ってくれる本能

          家族間の依存関係は、一人では解消しにくいんです。

          Q.家族間修復したいです。 ご相談者:30代/女性 わたしは、共依存されやすい傾向があり、 広汎性発達障害なため、コミュニケーションに偏りがあります。 両親とカウンセリングして、家族間修復したいです。 わたしが実家で、サウンドバックになっていたんですが その反面、お金について面倒見てもらっているため 支配されている感じがします。 頑張って働きましたが、体調崩していて、生活保護か 両親に頼るしかありませんが、誰か三者がいないと 生活や人生を支配されそうで怖いです。 子供

          家族間の依存関係は、一人では解消しにくいんです。

          性犯罪者と、いじめ加害者の共通点は・・・○○○。

          「男が痴漢になる理由」という本を書かれていて、 加害者プログラムを行われている斉藤章佳先生のZOOMセミナーに参加しました。 とても素晴らしい内容でしたので、感想含めシェアさせてください。 大船榎本クリニック「行為依存と治療」 第7回 加害者臨床における修復的司法アプローチの試み  ~性犯罪被害者と加害者との対話プログラムで見えてきたこと~ 日時:2021年11月12日(金)18:20~19:30 講師:斉藤章佳 斉藤先生の本は以前に読ませていただき、Youtubeで

          性犯罪者と、いじめ加害者の共通点は・・・○○○。

          コロナ体験、自宅療養記4。体験してわかったこと。必要なこと。

          そろそろ締めに近づいてきました。 ここで、あると助かるものや使った方法をまとめますね。 【アルコールスプレー】 ・感染者専用と家族用で2本、用意します。  1本を使い回すと、どうしてもハンドルから菌が移りやすいため。  100円ショップなどでスプレーを買って中身を分けてもOK。 ・自宅療養で家族がいると、感染をさける細心の配慮が必要です。 夜、照明をつけたり消したりでスイッチやドアノブには どうしてもさわります。食事ですわったイスやテーブルなども。 スプレーを持ち歩いて、

          コロナ体験、自宅療養記4。体験してわかったこと。必要なこと。

          コロナ体験、自宅療養記3。気がつくと嗅覚が!!

          17(火) 、18(水)感染対策と療養============てことで隔離生活に入ったわけですが、 家族で次々と感染してしまうケースもありますよね。 うちはシェアハウスということもありますし、 何が効果的な感染対策なのか悩みつつ、情報を集めてみました。 保健所から電話番号のSMSで送られてきた ↓<東京都の自宅療養者向けハンドブック> なにより「菌が残らないよう、移らないように」が悩みだったので、 「家庭用洗剤やせっけんも十分効果がある」と知ったのが有益でした。 ここ

          コロナ体験、自宅療養記3。気がつくと嗅覚が!!

          コロナ体験、自宅療養記2。保健所からの連絡とかコロナの薬とか。

          自宅療養陽性判明で保健所から連絡があるって聞いて思ったのは 「怒られる!!」・・ってガキかよ(笑) なにせ感染源はどう考えても8/8(日)のラテンダンスイベント。 ええ、そうですよ。政治家さんたちが槍玉にあげている夜のダンスクラブですよ。すみませんねぇ。 ・ともかく、他の人には移したくない。 さらなる感染を防ぐため、接触のあった人に連絡した。 ・今は軽症だけれど、急変して亡くなる人のニュースなどがあるので、 コロナに効果のある薬を探す。 ■コロナ関連のお薬 まとめ

          コロナ体験、自宅療養記2。保健所からの連絡とかコロナの薬とか。

          実録!コロナ自宅療養記1。PCRをすぐ受けられた理由。

          まさか自分がコロナかかると思ってなかったわ〜。 聞いてない。聞いてないから! 「これがあなたの身に起こるのは、明日かもしれません」って、 日々コロナのニュースが流れても、 どこかよそ事じゃないですか? 私もそうでしたよ! 同居の娘とも「コロナになったらどうする?」 って話合いをしたことはあったものの、 「コロナ=死、肺が真っ白」というイメージが強すぎる娘。 感情的になって平行線でした。 今は誰がコロナにかかってもおかしくないパンデミック。 イザって時、結局必要なことって

          実録!コロナ自宅療養記1。PCRをすぐ受けられた理由。

          ホストファミリーやったら、娘がインターナショナルになって、シングルマザーでも働かなくて良くなったんですけど、なにか?

          あなたは英会話教室に通ったことってあります? 月に数千円〜数万円かかって、数時間の会話。しかも、なかなか上達の実感がわかない。ですよね? だったら、わざわざお金を払って英語を学ぶより、 外国人と一緒に暮らしてはどうでしょう? 「え〜〜〜、でも生活はちょっと」と思った、あなた。 でも日本人だって、一緒に暮らせる人と暮らしたくない人がいるでしょう。私の実感として言わせてもらうと、 「日本人か外人か」よりも、「個人の違い」の方がダンゼン大きいです。 それにずっと住むわけじゃ

          ホストファミリーやったら、娘がインターナショナルになって、シングルマザーでも働かなくて良くなったんですけど、なにか?