見出し画像

コロナ体験、自宅療養記4。体験してわかったこと。必要なこと。

そろそろ締めに近づいてきました。
ここで、あると助かるものや使った方法をまとめますね。

【アルコールスプレー】
感染者専用と家族用で2本、用意します。
 1本を使い回すと、どうしてもハンドルから菌が移りやすいため。
 100円ショップなどでスプレーを買って中身を分けてもOK。

・自宅療養で家族がいると、感染をさける細心の配慮が必要です。
夜、照明をつけたり消したりでスイッチやドアノブには
どうしてもさわります。食事ですわったイスやテーブルなども。
スプレーを持ち歩いて、さわるもの全てすぐスプレー!

・テレビやエアコンのリモコンなどにはラップ

ボタンがたくさんあってアルコールが中に入ってしまう恐れのあるものはラップを巻きました。これならラップの上からスプレーすれば問題なしです。

発端は、私が自分のケータイと間違って娘のケータイにさわったこと。
娘がアルコールスプレーしたところ、電源が入らなくなって撃沈。。。
半日くらいして復活したのですが、要注意です。

画像1

【使い捨て手袋】
感染者がさわったものは、うつす可能性が出てくるので、ちょっと何かしたくても触れません。感染者が使い捨て手袋をすれば解決です。

【パルスオキシメーター】
症状の重い自宅療養者には、東京都からレンタルしてくれます。
これは血中酸素飽和度を測定するもので、症状が数字で把握できます。
数字が一定値以下になったら、入院が必要な状態。
保健所または発熱相談センターへ電話を。

パルス


あと、肝心の食事ですが、
東京都の自宅療養者食品、助かりました。
たまたま感染が史上最大数で混んでいたことや土日を挟んだこともあってか、届いたのは発症から1週間後。。。いや、一番必要な時期に間に合ってないですけどね。それでもありがたいです。

買い物行けなくなるし、家族も濃厚接触者なので、外出難しいですから。

【Uber Eatsなど】
デリバリーは、まだ頼んだことない人は試しておくと、いざという時にすぐ使えます。初めてだと、カード設定とかで疲れちゃうから。
もちろん配達の方に菌を移さないよう、カード決済&置配でね。
私は牛丼頼みました。

【ネットスーパー】
生協は決まった曜日だけですし、近所の別のスーパーは最短で2日後とか、すぐには届かないので使えないじゃんとブルーに。
Map検索で見つけたダイエーネットスーパーが、
なんと夜の注文で翌日届くという、アマゾン顔負けの神でした!

というわけで以下、ふつうのカゼをひいた時にも役立つ常備品をオススメ。

*常備しておきたい食品

おかゆ、ゼリーや缶詰フルーツ、ゼリー飲料など流動食
こんだときに飴。
レンチンご飯、レトルトカレーや中華丼。レンチンだけで食べられるもの。

*冷蔵保存品で役立ったもの
パックの茶碗蒸し。水っぽいフルーツ(みかん、すいか、ぶどうなど)。
チーズ。アイス。

個人の嗜好がありますけど、ノドの痛みや咳、熱があると、
やはりあまり噛まずに飲み込めるものがいいですね。

------------------------
<その他の参考情報>
水分補給が大切ですが、その際に
コーヒー、紅茶、スポーツ飲料のとり過ぎは避けた方がいいようです。

コーヒー、紅茶は利尿作用があるため、たくさん飲むと、
飲んだ水分量以上に尿として水分が出てしまい、
熱中症になってしまうケースがテレビで紹介されていました。

またスポーツ飲料は大量の糖分が含まれています。
飲みすぎると、血糖値が急激に高まり、急性の糖尿病になることも。
------------------------

22日(日) 療養/隔離終了〜!=============

いよいよ発症日から10日!
待ちに待った自宅療養終了のチェック電話が保健所から入った。
ついに私はあすで年期明け(笑)。軽症でよかった!

コロナというと重症化のイメージが強いのですが、8割は軽症。
ただ気をつけなくてはいけないのは、
発症から7日〜10日が分岐点で、
2割の人が症状悪化
しているということ。

なので、発症から数日軽かったからといって、油断してはいけません。
陽性判定時に24時間土日も連絡できる電話番号を教えてくれるので、
躊躇なく連絡を!

画像3

出典 : https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210530-00240373


ついでに無症状の娘も明日PCRを受ければ、ふたりとも解放・・と思ったら、家族に関しては体内に潜伏している可能性があるので、
たとえ陰性が出ても、プラス14日間の自宅待機は変わらないのだそうだ。
なんかおかしくない・・?


■それと数日前、娘が「コロナかかったら保険金が出るらしいよ〜。自宅療養でも」とツイッターの記事を見せてくれた。

え!マジで?
入っている都民共済のホームページをチェックすると、確かに出る様子。
もちろん疾病関連の保険に入っていればだけれど。

てわけで、保健所に「療養証明書」を送ってもらうことを忘れないでね!

画像4

23日(月)〜外出解除================

・菌が不活化するので、人にうつす心配がなくなります。
 14日より短い(発症より10日)のは、潜伏期間がないため。

・24日(火) な、なんと!!嗅覚が少しずつ戻ってきましたー!!
お昼にシューマイ食べようとしたら、お肉の香りが・・おお!!
他にも洗濯洗剤の香りなども感じる。
わかる!私、わかるよ!クララ!

とはいえ、納豆を見えないところで開けられただけでウッてきてたほど
犬並だった以前の嗅覚にはまだ戻っていません。だんだん戻るでしょう。

P.S.-------------------
Q.どうやって時間をつぶしたか?

A.おもにTVerとYoutubeかな。せっかく時間があって、意識がしっかりしてくるとあれこれやりたくなるのですが、体力ないので思うにまかせなくて。
読書もさっぱりでした。ほんとケータイ、ありがとう!
------------------------

てことでコロナ療養(隔離)期間は終了しましたが、
体のだるさ・重さ、すぐにふらふらしてしまうので、
まだ通常の生活に戻るには時間がかかりそうです。
あせらず一歩ずつ回復ですね。

みなさんもまわりにコロナの人がいたら、
バイ菌扱いしないで、やさしくしてね!



いただいたサポートは、とても励みになります。主に寄付と甘いものに使わせていただきます。