見出し画像

PTSDは、あなたを守ってくれる本能

Q.盗撮にあって、動悸や過呼吸、フリーズに

ご相談者:10代/女性

8月中旬に盗撮と思わしき行動を取られたことによって怖くなり、逃げたのですが、その場所に行くことも考えただけでも怖くなってしまいました。
私の担任に仲介してもらい、「ゲームをしてたら○○ちゃんが逃げちゃった」と聞きました。

今は大丈夫ですが、その当時、動悸や胸が締め付けられるような感覚、腹痛、頭痛、思い出してしまうためにフリーズなどもしたりすることがしばしばありました。
1月には過呼吸を起こしたこともあり、ASD(急性ストレス反応)になる過程でパニック症になってるのでは、と思い始めました。
病院に行くことも検討してますが、早急に行くべきか焦らなくてもいいのか迷ってます。


危険を防ぐアラームが、PTSDなのです。

それは怖い思いをされましたね。
犯人がゲームとか軽い言葉にして罪悪感を薄めようとしていますが、
とんでもありません!

それは性犯罪です。

自分の体は自分のものであって、
誰からも勝手なことをされてはならないもの。

その犯人には、しっかり罪を自覚するよう、
周囲がきっちり促すべきです。

担任の先生は男性なのでしょうか?
いまひとつ、強く出ていないかもしれませんね。

担任だけでなく、保健室の先生とか、美術の先生とか、
お母さんとか、塾の先生とか、
できるだけたくさんの人、
できれば女性に訴えて、助けてもらいましょう。


そして心の症状ですが、
こんな怖くて気持ち悪い思いをすれば
トラウマやPTSDになりがちなのは当然です。

事件の場所に行けなかったり、
思い出して動悸がするのは、

「もう同じような危険な目に合わないように、
本能があなたを守ってくれている」
のです。

たとえば夜、人気のない場所で襲われたなら、
夜の人気がない場所は危険だということですし、
そういった場所に近づくことを防がなくてはいけません。

わかりやすく言えば、
危険を防ぐアラームが、PTSD

症状が現れると不快ですし、不安が募ってしまうかもしれません。

でも、この症状は自分を守ってくれるものなんだと、
感謝
してあげてください。

そして、心療内科へ行かれて、
カウンセリングを受けるのはよいのですが、
お薬はあまりおすすめしません。

お薬は症状を一時的に抑えるだけで、
治すものではないからです。

では、どうやって回復するか。

下のリンク先は東日本大震災時の12回のシリーズ記事
ですが、たっぷり解説していますので、
必要なものをお読みくださいね。

大丈夫ですよ。
一歩ずつ以前の安全な生活を取り戻していきましょう。


いただいたサポートは、とても励みになります。主に寄付と甘いものに使わせていただきます。