コロナ体験、自宅療養記2。保健所からの連絡とかコロナの薬とか。

自宅療養陽性判明で保健所から連絡があるって聞いて思ったのは
「怒られる!!」・・ってガキかよ(笑)

なにせ感染源はどう考えても8/8(日)のラテンダンスイベント。
ええ、そうですよ。政治家さんたちが槍玉にあげている夜のダンスクラブですよ。すみませんねぇ。

・ともかく、他の人には移したくない。
さらなる感染を防ぐため、接触のあった人に連絡した。
 

・今は軽症だけれど、急変して亡くなる人のニュースなどがあるので、
コロナに効果のある薬を探す。

コロナ関連のお薬 まとめ
コロナに効くとされる薬を調べてみた。イザって時のために。
もちろん購入・使用は医師に相談の上、必ず個人の判断でお願いします。
この記事はあくまで情報提供で、何一つ責任持ちません。てか持てません。

ビタミンC、ビタミンDが有効だという説。点滴or経口。
出典 https://twitter.com/universalsoftw2/status/1359690217620316161
言わずと知れたアビガン → 販売されていない。
コルヒチン → コロナに対するいくつかの臨床効果が発表されている。
副作用もあるが、痛風薬として市販されている薬。
出典 https://www.tukaku.jp/covid19/6352.html
イベルメクチン → お薬のサイトなどで輸入販売されている。
「イベルメクチンを予防投与すれば85%、
コロナ初期治療で76%、後期治療で46%に効果があった。
致死率の改善も70%に上った」出典 https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210712/se1/00m/020/002000d

個人的にはイベルメクチンが効果が期待できそう。ぜひ入手したい。
しかし、オリンピック時期からコロナ急増で、
どのサイトも注文してから届くまでに2〜3週間!
これでは間に合わないので、事前に用意しておくのがベターかと。

検索した中では、「お薬ナビ」が目的別に使用法なども書かれていて、
一番くわしいサイトと感じました。
商品名が少しずつ違うジェネリックが数種あります。

8/15(日) ゾンビな私================

発症から4日め。
熱は下がっているのに、体のだるさがはんぱない。
鏡の中のゾンビのように青ざめた自分の顔を見てゲンナリする。
これじゃ、もう恋なんて・・・いやもう、どうでもいいっす。

8/16(月) 保健所から連絡==============

夕方7時ころ、待っていた保健所からの電話がやっとかかってきた。
もうてっきり熱で電話番号間違えて伝えたかなって心配してたんだから。
幸い、どこでコロナ感染したかとかはほとんど聞かれなかったよ。

■保健所からの電話内容 まとめ■

・具合が悪くなった時のために、24時間受付の連絡先を教えてくれる。

・自宅療養かホテル療養かを選べる。

去年の入国審査で、公共交通機関を使わずに自宅かホテルへ
自力で行って待機という無理ゲーを言われたので、確認してみる。
ちゃんとピックアップして運んでくれるそうだ。ほっとした。

うちは軽症なので、もっと症状の重い方にゆずって自宅療養を選ぶ。
後日、自宅療養者は食料がダンボール3箱でいっぺんに届くとのこと。

・療養/隔離期間は、発症翌日から10日間。

私の場合は8/12発症なので、8/22まで。
通常の14日間より短いのは、発症によって潜伏期間が過ぎているため。
発症から10日をすぎると、ウィルスは不活化(人に移らなくなる)。

・その期間、毎日体温と症状を記録する。
8/22にまた電話するので、そのときに解除または延長が決まる。

同居の濃厚接触者は、感染者が解除になってから
さらに+14日間自宅待機なのだそう。
「えっ!?本人じゃなくて、家族が?」
無症状ということは、
まだ潜伏期間で今後症状が出る可能性があるためとのこと。

なんか不合理だよね。
もちろん娘は「ええーっ!私はどこにも遊びに行ってなくて、
症状もないのに!?理不尽〜っ!!」と。そりゃそうだ。
ごめんよ。みんな遊んでいた母さんが悪い。

てことで、次はどうやって自宅療養を乗り切ったかに続く。

画像1


いただいたサポートは、とても励みになります。主に寄付と甘いものに使わせていただきます。