見出し画像

【2024/4/28】今週のミュージアムショップ・ミュージアムグッズニュース

皆さんこんにちは!大澤夏美です!!まずはお仕事のお知らせからー!

お仕事① ミュージアムグッズ配信最終章公開です!

1月に銀座のMMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)で開催されたトークイベント、全5回に分けて配信されてきましたが、この度ついに最終章が配信になりました!!ご視聴はこちらから↓

昨今大旋風を巻き起こしているアクリルスタンドについても言及しています!ご興味のある方はぜひ!

お仕事② アースデイに楽しみたいミュージアムグッズをご紹介!

4月22日のアースデイに合わせて、環境問題について考えさせられるミュージアムグッズを紹介させていただきました!閲覧はこちらから↓

エコなもの、地球環境について学べるもの、身近に感じられるものなど盛りだくさん!!

お仕事③ NHK Eテレに登場!

NHK Eテレで4月26日に放送になりました!ミュージアムグッズのコレクションをたくさん紹介しております。

NHKプラスで5月3日まで配信しております!また、5月2日(木) 午後12:15〜午後13:00で再放送もございます。この機会にぜひ!

お知らせ 文学フリマ東京38のブース確定!

これはお知らせ!5月19日の文学フリマ東京38のブース番号が決まりました!私のブース「ミュージアムグッズパスポート」は【第一展示場 P-10】になりました。

皆さんぜひ遊びに来てくださいね!!

さて、今週もミュージアムショップやグッズにまつわる最新情報をお届けします。新登場のグッズや話題の取り組みが盛りだくさんです。

今回も、皆様に購入のイメージが湧きやすいように、トピックをひとつ、無料公開いたします。では行ってみよう!

--------ここから無料ゾーン--------

▶▶「静嘉堂至福の泡風呂」の紹介記事発見!

静嘉堂文庫美術館のミュージアムグッズで入浴剤「静嘉堂至福の泡風呂」があるのですが、その開発秘話が紹介されています。

入浴剤ってミュージアムグッズですごく少ないんですよね。大昔にある美術館のグッズで見かけたことがあるのですが、他は意外と少ないかも…ご存じの方がいたらぜひ教えてください!

意外と、市場として人気の商品でもミュージアムグッズになっていないものはあるはず!

--------ここまで無料ゾーン--------
という感じでですね、大澤が日々収集しているミュージアムショップ、ミュージアムグッズ関連の情報を、皆さんにお裾分けします。

ここから下は有料ゾーン、今日はトピックが5つあります。よろしければぜひ!

ここから先は

1,495字

¥ 100

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。