見出し画像

新たな道へ

皆さんこんにちは!

社会人一年目で
知的障害のない大人の発達障害(ASD)
が発覚した猿田ももかです。

この度、12月から勤務をしていた療育の職場を退職し、6月から新たな療育の職場に入職しました!

1.最終出勤日の感想

前職の総合病院でパワハラを受けてて、自分に全く自信を持てないままこの職場に入職しましたが、仲間が皆優しくて、自分に自信を少しずつ取り戻しながら勤務することが出来ました!

療育の職場が一番自分に合ってると確信した数ヶ月でした!
帰りの会で最後の挨拶をした時に、子ども達が寂しがる様子を見て泣かないように耐えてたんですが、手紙を書いてくれたり、
「一番好きな先生だった」
とハグをしにきてくれて、涙が溢れてしまいました😭
職員の皆さんに挨拶をした時も
「最初自信がなくて、引っ込み思案で、どうなるかと思ったけど、一番成長したと思います!常に頼りになる先生でした!子ども達にも大人気で頑張ってました!いつでも戻って来てね!」
と言われて、改めて療育の道に進む事が間違ってなかったし、やっぱり子供達が好きなんだなと思いました😭
新たな療育の職場でもこの経験を活かしていきます!

退職日の前日、先輩が飲み会に誘ってくれて、懐かしい先輩とも沢山話して楽しみました!しかも先輩がプレゼントを用意してくれていてシャンパンをいただきました!

退職日も管理者さんからワインとおつまみをいただきました!

6月にまたちゃんとした送別会を開いてくれるみたいです!

2.新しい職場とこれから

新しい職場も療育の職場です!
なので、大きく変わる部分はあまりありませんが、少し前の療育の職場と違うのは、運動療育が少し入ることです!

私の場合は、運動出来ないのは分かって内定にしてくれているので、運動部分はサポート役で、基本的には課題活動とおもちゃのアイデア出しをお願いしたいとの事でした!
全教室で唯一の作業療法士として、やれることをやります!

また公休日が週2日で日曜と祝日と他1日という事で(夏季休暇もあります!)以前よりも休みの日数が確実に増えます😆

なので、発信が増えると思います!

これからもよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?