ももか ASD(発達障害)×OT(作業療法士)

作業療法学科に進み病院に作業療法士として就職するも働きにくく、検査を受けASD、いじめ…

ももか ASD(発達障害)×OT(作業療法士)

作業療法学科に進み病院に作業療法士として就職するも働きにくく、検査を受けASD、いじめによるPTSDが発覚。経験や当事者目線から生きやすくなる考え方、対処法を発信!

メンバーシップに加入する

■なにをするサークル・コミュニティか このサークル・コミュニティでは限定記事を配信します。また、掲示板では質問ができ、様々な方と交流する事ができます!私に質問もできます!また、私とzoomでお話会もできたらと思っています。 ■どんな人に来てほしいか 発達障害がある人 どこか生きにくいと悩んでる人 発達障害の事をもっと知りたい人 周りに発達障害っぽい人や発達障害者がいる人

  • スタンダードプラン

    ¥350 / 月
    初月無料

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介|ももかって誰?

1. ももかって誰?皆さん初めまして。 この記事を書いているももかと申します。 社会人2年目で普段は作業療法士として療育の職場に勤務しています。 波瀾万丈な人生 私は波瀾万丈な人生を今まで送ってきました。 2ヶ月早産で産声すらあげられない仮死状態で生まれ、 医者に 「リハビリしないと歩けないかもしれない。リハビリして歩けたとしても、身体発達は遅れるし劣る」 と告げられ、重症心身障害児施設でリハビリをし、歩ける様になりました。 小学校では体育が特に周りについていけず、配慮

    • 変な癖

      皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 私には昔から変な癖があります。 それは、爪や鼻をいじってしまう事です。 この癖が出るようになったのは、 小学生のいじめが悪化した頃でした。 いつの間にか爪だったりささくれが気になって、 むしるようになりました。 むしるのは社会人1年目で メンタル崩壊までしてしまった、 病院勤務が終わるまで続きました。 でもやっとその頻度が減ってやっぱり いじめと体育と人間関係の

      • スマホが返ってきた件

        皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 今日は修理に出してたスマホが帰って来ました! 今のスマホの前のスマホも 電池の減りが早くて直らずで、 今のスマホに一年たたずに変えたのですが、 また同じ事になりました💦 後1年耐えて、iPhoneにしようと思います💦

        • いじめを経験した私から伝えたいこと

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 新年度になって約2週間経ちましたが皆さん慣れて来たでしょうか? 新しく学校が始まったり社会人生活が始まったりで 気持ち的にしんどい人もいるのではないか と思います。 私も学生時代、7年ほどよくいじめられていて、 でも学校には行かなきゃいけないもの だと思っていて、 今思えば無理して学校に行っていました。 いじめを乗り越えた私から伝えたいことは、 学校は無理して行く

        メンバー特典記事

          発達障害者全員や周りにいる方に知ってほしいこと「諦める事の大切さ」

          「スタンダードプラン」に参加すると最後まで読めます

          皆さんこんにちは。 社会人一年目で大人の発達障害(ASD)が発覚した ももかです。 自分が生きやすくなった理由。 その一つに「考え方を変えた」というのがあります。 その考え方のキーワードは「諦める」です。 皆さんは今「諦める」というキーワードを聞いて 「え?」と思っているでしょう。 なぜなら「諦める」って凄いマイナスイメージだから。 なぜ「諦める」事も大切か。 それは発達障害の特性が関係しています。

          有料
          200

          発達障害者全員や周りにいる方に知ってほしいこと「諦める事の大切さ」

        記事

          新たな息抜き

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 最近新たな息抜きが出来ました! それは、お酒の美術館というお店で飲みながら色んな人と楽しくコミュニケーションをとることです! もはや週1で飲みに行ってます💦 やっぱり色々楽しい話をしてる時って仕事でしんどかった時でも一瞬でも忘れられるんですよね!  今度は何のウイスキー飲もうかな? 皆さんの息抜きは何ですか?

          新年度

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 もう4月ですね! 新生活をしている人もいるのではないでしょうか? 私は特に明らかな変化は無いですが、唯一変わったのが休みの曜日が変わりました! 環境の変化に弱い人もいるのではないでしょうか? 発達障害の方って環境の変化に弱い人が多いですよね💦 私も変化に弱い方です! だからこそ伝えたい事があります。 周りに無理に合わせないで下さい! 自分のペースでも頑張ってれば

          私のストレス解消法

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 今日は私のストレス解消法について、 お話したいと思います! 私のストレス解消法はズバリ休みの日に好きな事をすること、お酒を飲む事です! 好きな事はゲームもそうだし、動画編集もそうです! 病院勤務が長く続かなかった一つの理由は、 休みの日も集団作業療法の司会進行の カンペを作らなければならず、 休みの日に息抜きができずに、 メンタル崩壊までしてしまったからです。

          色々な人がいる世の中

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 世の中には色々な人がいて、 いわゆる非常識な事を当たり前にしてしまう人もいます。 でもその人も何が非常識なのか分からないからこそ、 やってしまうんですよね。 だからこそ非常識だから嫌だじゃなくて、 何が非常識なのかを伝えられる人になりたいと思いました。

          もしいじめられてなかったら

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 今だに、 学生の時もしいじめられてなかったら 何か違ったのかなと思う事があります。 もちろん、 人に相談するのが苦手なのは 自分の発達障害の特性でもありますが、 もう一つの最大の要因は、 学生時代のいじめでした。 何かを相談しようとする時何故かその時の相手の反応を先に考えてしまって怖くなってしまう。 それを繰り返しています。 皆さんももしこんなことが前起きなかっ

          もしいじめられてなかったら

          仕事事情

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 昨日は大変でした💦 療育の現場なのであるあるなのですが、 子供に腕を引っ掻かれて、 思いっきり引っ掛かれ一本線の大きな傷が出来ました💦 これからも子供達の特性に向き合いながら仕事を頑張ります!

          相談が苦手…

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 ASDの人って 「なんで相談しないの?」 って言われていい加減に思われがちです。 私もその一人です。 前ほどではないですが、今でも相談が大の苦手です💦 なんでそうなるのか、 私の頭の中をお伝えしたいと思います。 「相談したいな。でも中々できないな」 という時の頭の中は、 「相談したいけど、他の仕事もやんなきゃだし、 みんなも忙しそうだし、忙しい中でこのタイミングで

          パニックになりやすい件

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 私が一番苦手な事は、突発的な事です💦 突発的な何かが起きると、 処理速度が低いからなのか、 パニックになりやすく、頭真っ白になって固まっています💦 声も出なくなるし、身体も動かなくなります。 病院勤務をしていた時は、中々理解されず、 よく怒られてました💦 療育で働き始めてから、パニックになった時に 声をかけてパニックから抜け出せるように対応してくれるようになって少し

          意識散漫問題

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 私は昔から過集中をもっています。 今でも別のところに意識が行っていると、 その周りで何かおきても気づかなかったりします💦 たまに声をかけられてるのに気づかない事もあるし… でも皆が声をかけてくれるから、 こんなポンコツでも何とか頑張れています!

          久しぶりの再会

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 昨日は仕事帰りに飲みに行ってました! そして一番びっくりしたのが、 幼稚園と小学生の時の同級生に、 ばったり帰りに会いました! 久しぶりで向こうが気づいてくれて、 声を掛けてくれました! もちろん話が弾んで、 最近の仕事の話とかもしました! なにより、 youtubeを初期のときから応援してくれていて、 「コラボしたいね!」とも話しました!  コラボ楽しみにこれ

          会議が苦手〜処理速度問題〜

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 私は意見を考える時、頭の中はこうなっています。 「考えなきゃ!思ってる事はあるはずなのに、うまくまとまらなくて言葉が出てこない…どうしよう…」 って。 これがわかりやすい処理速度の低さです。 会議のたびにこんな事になってるから、会議が苦手なんです💦

          会議が苦手〜処理速度問題〜

          体育が嫌いだった

          皆さんこんにちは! 社会人一年目で 知的障害のない大人の発達障害(ASD) が発覚した猿田ももかです。 体育が嫌いだった私は、 普通に体育をこなす皆を見て、 羨ましいな、楽しそうだなって思ってたし、 なんで皆と同じように身体が動かないんだ と思っていました💦 でも先生達はどうにか辛い思いをしないように動いてくれてました! 無理して周りに合わせない。 別メニューを準備する。 それらが当たり前になってたから、 どんなに辛くても体育を乗り越えられました!