見出し画像

新 葉隠

駅のホームを歩いていたら斬られた。
正確に言うと違う。
斬られてない。
目の前に木刀が振り下ろされたから「はっ」となった。
一瞬のことだった。
 
「!」
 
ぼぉっとしながら歩いていたから
突然目に入った切っ先に思わず刀の方を見ると
まず刀の主ではないお連れさんがびっくり顔で「Wow」って言って
刀の主は「Oh」って正気になった。
 
わたしは笑ってお連れさんの方に「うんうん大丈夫」っていうジェスチャーをして皆笑って別れたのだけれど、やっぱり危ない。
お土産屋さんとかも注意書きの紙とか付けたり渡したりしてもええかもしれない。
 
しょっちゅう訪れる昨日の奈良だの大好きな京都だのには楽しそうな人たちが戻ってきてもといどんどん訪れてきて、その楽しそうな顔たちがわたしまでうれしい。
侍にも忍者にも姫にもなれるいつでもどんなひとでも。
せやけど駅での木刀振り回しは危ない。
笑えへんし、笑ったらあかんけど、笑ろてもたけど、マジ成敗、共に修行に励もう。
 
などとしょうもないことを思いながら帰った。
 
 
 
 
 
 

なんでこんな文出たんや。
いや、昨日の実話なんやけど。
読み直していた本、
ブレイディみかこさんのおつれあいが、
博多のみかこさんのお父さんから送られてきたきんきらきんのジャンバーをおもしろがって喜んで着て、
ジャンバーの背中には太文字ロゴで「北島三郎」、
見た留学生のお嬢さんたちがげらげら笑って、
ほな余計に調子に乗って(?)「Do you know him? Japanese Frank Sinatra」とか言う、
っていう箇所でまた笑っていたからかもしれません。

そんな昨日のBGMはやはりひばりのあの曲、
2フレーズめの歌詞が好きなんやが、
ひばり自身もそう言っていたと何かで読んだ。

いや、やはりSinatraかな。
なんか共通する気がする。

◆◆
【略歴や自己紹介など】

構成作家/ライター/エッセイスト、
Momoこと中村桃子(桃花舞台)と申します。

旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。
lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。
その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中。
【Twitter】【Instagram】 など、各種フォローも、とてもうれしいです。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。
めっちゃ、どうぞ。

Webマガジン「Stay Salty」Vol.33巻頭に自己紹介エッセイを寄稿しました。

12月Vol.34からは不定期コラムコーナー「DAYS」も書かせていただいています。

東京・湯島の本屋「出発点」では2箱古本屋もやっています。
営業日と時間は「出発点」のXをご参照ください。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!  自己紹介の手書きペーパーもあり!

読書にまつわるエッセイ集(ZINE)、
tabistorybooks『本と旅する』もお店と通販で取り扱い中。

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)。

noteは「ほぼ1日1エッセイ」、6つのマガジンにわけてまとめています。

旅芝居・大衆演劇関係では各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、
役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、
YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いていますよ。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。


楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。