見出し画像

ケロリン桶酒騒動のこと/リスペクトやSNSの話

11月2日の読売新聞の「編集手帳」を読んで「!」となりました。
銭湯でお馴染みの「ケロリン桶」に酒(レモンサワー)を注いで
ひしゃく?で取り分けて呑む……っていうサービスをする居酒屋があるのだと。
それも1軒じゃない、いくつもの居酒屋がそんなサービスをしているのだそう。
私。「!!!!」「ええええええ」「はああああ?!」
そんなんがSNSで広まって遂に販売元がコメントを出したという。
「酒に含まれる成分がプラスチックを溶かすから危ない。食器ではないのでやめてほしい」
私。「そういう問題ちゃうやん!」「やさしいな!」
「もっと怒ってええんちゃうん?」「かわりに怒ったろか?!」(※いや、結構です)

世間的には、どうなのでしょうか?

SNS上ではだいぶと前から話題だったそうですね。
「わー!」「懐かしい!」「面白い!
で、どっか1軒が思いついてやりだしたりしたのが
SNSで広まったことで、やる店が増えていったんやろう。
お客さんも呑む目的が先っつうより、撮る目的、アップする目的みたいの、これ、
「映えるー!」で人気になったんやろう。

「別にええやん」「おもろいやん」?
からの、「危ないならやめた方がいいなー」?

なんかなあ。なんだかなあ。

きっと……
そんなおもろい企画を考え付いた居酒屋も、
そんなおもろい企画を「わーい」「映える」って楽しんだり拡散したりしたお客さんも、
悪意はなかったと思うのです。きっと。まったく。
純粋におもろいとか楽しいとかそんな気持ちなんやとは思うねん。

だからこそ、私は、せやな、頭の固い私は、「うーん」となってしまうのです。

「なんかなー、リスペクトがないよなー」

対象物(ケロリン桶)に対するリスペクトよりも
「これ、バズるわ」「これ、映えるわ」な気持ちが勝っているんやないかなあ?
本来の使用用途とか考えずに、そないして面白さで使ったり面白さで拡散したりすることで、
嫌な気持ちになる人がいるってことを、考えたりせず、
「自分(エゴ)」の方が勝ってしもてはいないやろうか?

やっぱり、これも、SNS時代のいろんな皆の麻痺みたいなものもあるんやないかなあ。
(この問題は私にも他人事じゃないし、じゃないし、よくずっともっと考えていればならないけれど)

そう考えると、なんだか、ちょっと、いや、とても、いろいろ、怖かったりもする。
悲しかったりもするし、怖かったりも、する。

そこに「リスペクト」は、あるんかなあ?

あったら、そんなことしないんちゃうかなあ。お店も。お客さんも。
あったら、製造元に、お願いしてからやるかな。そうでもないかな。
そんな問題でもないよな。

なんてことを考えながら、Myケロリン桶を見つめていたら、
明るくて鮮やかなあの黄色が、とても、とてもとても深い色、
と、深みを感じさせるような気もしてきて、しばらく見つめてしまいました。

そう、私はケロリン桶が好き。
買って、自宅の風呂で毎日使っている。
そんな〝勝手にケロリン桶側〟だから、思ってしまうのかもしれないけれども。

いろんなものを・いろんなひとを・もっと大事に……
もっといつもちゃんと常に「リスペクト」の気持ちを持っていたい。
己のことは勿論なんやけど、それ以上に、ものや人へのそれを。
他人事じゃなく私もいろんなことに無意識でやらかしたりもしてるやろうし、
もっと考えたいな、と思いました。
私、今、ケロリン桶の話してるねんけど、
ケロリン桶だけの話をしてるんと違うねん。
うまくいえませんが。

画像1


◆omake◆
先週「給湯器が壊れて銭湯通い!」な記事を書きましたが。
【猫は笑い犬は微笑む~突然の銭湯通いでバッド&グッド~】
結局9日間銭湯生活でした。
その悲喜こもごもはこの記事に。(【いこう・のこそう・浮世の極楽~9日間「銭湯巡り」をした話~】

◆◆◆
以下、ちょいプロフィールと各種SNSなど。

大阪の物書き、momo、こと中村桃子(桃花舞台)と申します。
詳しいプロフィールとこれまでの経歴みたいなのは右欄に。(※パソコンからのみ)

好きなものは劇場、興味があるのは人間。大衆芸能・大衆文化を追っています。

これまで旅芝居・大衆演劇を追ってきて、
それらを経たからこそ、今、ストリップという舞台世界に辿り着きました。

酒場など下町・大衆文化も好きです。これも、人が集まる〝劇場〟。

女2人の立ち呑み旅、「旅と思索社」様のWebマガジンにて連載させていただいております。
現在第7回まで更新中。まもなく第8回もアップ予定。

http://tabistory.jp/cat_story/cat_sakabawoman/

劇場はすべての人を包みこむ場。そんな「場所」に惹かれ、己もその一部となり、happyを感じています。

で、現在は、そんなこんなのlifeworkたるデッカい原稿企画2本を進め中です。
デッカすぎて、焦りながらも、慎重に、真面目に一歩一歩。

ちなみに普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターが生業です。
AM懐メロリクエスト番組の台本や資料や……
その他はCM書きやらキャッチコピー書きや取材・文など、単発でもあれこれ仕事を。
とにかく「書き屋」です。
大衆演劇関係では、雑誌のライティング。
本誌は休刊中ですが某誌のほぼすべて書いていました。
映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆(爆笑)、小道具の瓦版などの文とかも(内緒が多すぎる。笑)

己で言うのもあれですが、まっしぐらな曲者です(笑)

それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡などは以下の通り。

【ブログ】 https://momo1122.at.webry.info/ 「桃花舞台」
【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/

【note】、(ほぼ)毎日更新中。うん、そうすることにしました、2020秋から。ということでSNSではnoteがメインです。つぶやきとか日記とかエッセイとか。
ちゃんと書いてるのとか、びゃーっと長いつぶやきにしてるのとか、「自由帖」(笑)

noteのマガシンは今んとこ、ざっくり4つ。

◆日記がわりのつぶやき帖
◆大好きな〝劇場〟と人と人たちのこと
◆旅芝居スケッチブック
◆読んだ本のことを自分のことと合わせて書く場所かな

仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。ご反応やフォローなどもとても嬉しいです。いろんなご縁がありますように。

最近のマイブームは、ハーブティーと薬膳漢方茶とスープレシピと、韓国ドラマ。
あ、あと、やっぱり、読む書く観る。
(このマイブームのとこ、定期的に更新していこ。笑)

まだまだ日本も世界も色々大変で心配ではあるのですが……
私も己の出来ることを考えたい、ひとつずつ、いろいろ、やっていきたいです。
(理想高すぎるねんけど←これがあかんねんな笑)
皆、皆が、平和で楽しくありますように……! 本気で思います。だから、考えていきたい、動いていきたい。

改めて今後ともどうぞよろしくお願いします。ありがとう。Love。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。