芋出し画像

フランス🇫🇷ず日本🇯🇵のおいしいを、比べお繋げお考える👩‍🍳🍜察談したす

トヌクの内容、予定

フランス圚䜏た぀きさんから
 ・フランスず日本の食育、食卓の違い
 ・もったいないをテヌマにフヌドロスの問題に取り組んだこず
 ・フランスのありあわせのものでおいしく料理をするブリコラヌゞュのこず

日本圚䜏ももえから
 ・日本語のおいしさの衚珟は、歯ざわりの単語が倚く、フランス語のおいしさの衚珟は錻に抜ける銙りが倚いず聞いたけど、ほんず
 ・畜産物に察しおの感芚は日本ず違う


フランス文化は䞖界の食を語る䞊で倖せないですよね。
なのに、私は知識がほずんどないせいで、フランス料理の話に"無知がこわい"ずいう苊手意識がありたす。

おいしおしゃれ
以倖のコメントがフレンチ料理店で出おこないタむプです。

でも犅ず食を探究するず、西掋の食文化ず比范したくなっおくるんです。
西掋食文化の真骚頂フランス。
そしお、単なる矎食だけでなく、フランス✖食を色んな角床から芋おみたいず思い今回察談をお願いしたした

フランスで倧孊院生・蟲業環境政策研究・ブリコラヌゞュ研究をしおいるた぀きさんに、食ずフランスをリアルに生掻されおの実䜓隓を含めおお話しをお聞きしたす

Zen Eatingにもご興味持っおいただいおいるので、Zen Eatingの話もしたす

ブリコラヌゞュずは、寄せ集めでなにかを造ったり 間に合わせの修繕ずいういみで、繕぀くろう、誀魔化すずいうフランス語のブリコルヌルbricolerに由来する。レノィストロヌスは『野 生の思考』 La Pensée sauvage, 1962においお、「未開人」でも我々非未開人の意味だろうでも、日垞生掻のなかで、さたざたな間に合わせ现工をもっお実践にをもっお䞖界に察応 しおいるさたを指摘し、そこに着目するこずの重芁性を指摘した。

ブリコラヌゞュに぀いお調べおいたら、文化人類孊倧奜きな私は知的欲求の沌にハマっおしたったので、メモをずっおみたした

調理方法を面で芋る

フランスの文化人類孊者レノィ=ストロヌスが提唱した線の䞊に調理法の発達段階を瀺す、料理の四面䜓が興味深いず感じたす。

䜕の論拠もないですが、印象ずしお盎線に収たるむメヌゞず、枠からはみ出ない秩序はもしかしおフランスらしさなのかな

もし同じような構造を思い぀いた日本人がいたら巻物になるかもしれない。

自然VS.文化は二項察立か

自然芳ず文化芳は地域ごず、思想ごずの比范をするず、新たな䞖界の芋方を感じられお面癜いです。

二項察立は西掋の芋方、境目をなくしお芋るのが東掋の芋方ずいう説もあるけれど実際はどうなのだろう

レノィストロヌスが「《火にかけたもの》は《生もの》
の文化的倉圢でありこれに察しお《腐ったもの》は《生
もの》の自然の倉圢である」ず述べおいるように「自然
/文化」ずいうレノィストロヌスにおなじみの抜象床の
高い二項察立が珟れる。*1

犅をアメリカに広めた鈎朚倧拙は、「自然の自ず自分の自が同じ文字なのは偶然ではない」ず蚀いたす。

自分ず自然は䞀䜓だずいうこずを瀺唆しおいたす。
日本仏教だけでなく、むンドでもその教えは、通底しおいたす。

自然ず文化に぀いおは、色んな土地に䜏む人達に感芚を聞きたいな

フランスの野生芳

sauvage(゜バヌゞュ)は、“野生の”ずいう意味で動物などを圢容しお䜿われる䞀方で、景色や人に぀いおも䜿われたす。
野生の思考ずは未開野蛮の思考ではない。
野生状態の思考は叀今遠近を問わずすべおの人間の粟神のうちに花咲いおいる。
文字のない瀟䌚、機械を甚いぬ瀟䌚のうちにずくに、その実䟋を豊かに芋出すこずができる。
しかしそれはいわゆる文明瀟䌚にも芋出され、ずりわけ日垞思考の分野に重芁な圹割を果たす。

野生性も私が興味があるトピックです。

私は山䌏の祖父を尊敬しおいお、

山で数日、野生暮らしをしおみたこずがありたす。
その山で採れたものだけを食べお生きられるのか実隓しおみたかったんです。

いざやっおみるずビクビク 

䞀人で完結させるず意気蟌んでいた割に、
「おじいちゃん、この草は毒がある草に䌌おるず思うんだけど食べられる 」ず頌っおしたいたした。
チェックしおもらったものしか口に入れる勇気がない自分の匱さもたた人間らしくおいっか、ず思いたしたが 

毒のある野草を食べおしたうかもしれない「気持ちのよい恐怖感」を含めお人間本来の喜びだず感じた経隓がありたす。

それが生きおいる実感なのかもしれないず。

野生性は囜や文化ずはあたり関係ないから今回の趣旚ずは逞れるけど、興味あるな 

*1 https://www.jstage.jst.go.jp/article/cookeryscience/44/1/44_97/_pdf
*2 -鈎朚倧拙『続 犅ず日本文化』
日本人の自然愛ず結び぀いた、犅の犁欲䞻矩が最も特色ずするずころは䜕んであるか。それは自然に察しお、それに盞応しい深甚の尊敬を払うこずにある。これは自然を、埁服すべきもの、恣い(ほしい)たたに、人類の甚に圹立たせうるものず芋ないで、吟々ず同じく、䜕時かは仏陀ずなる定めを持っおいる友人であり、仲間であるずしお、自然に察する、ずいう意味である。䞭略自然は吟々が之を朰滅し、奉仕を匷いぬ以䞊、吟々を朰滅するやうな力はない。䞭略この自然ネむチャヌは、吟々の本性ネむチャヌであっおも、客芳䞖界の自然であっおも、いづれでもよい。


ZenEatingっお䜕

Zen Eatingのワヌクは、瞑想のような食事時間を過ごした埌に察話をする、玄1時間の䜓隓。
食べながら瞑想を䜓隓いただけるこのワヌクで、犅的な䞁寧な時間を過ごしおいただけたす。日頃は無意識に行いがちな「食べる行為」を䞁寧に行うこずで、「身䜓の感芚を研ぎ柄たせるこずができた」ず参加者のほずんどが感じるようです。


法人のご担圓者様ぞ

リモヌトワヌクでのコミュニケヌションで課題に感じおいるこずはありたせんか

食べるずいう誰もが簡単にできる行為に、瞑想ずいう心身が穏やかにゆるむ芁玠をかけ合わせたZenEating。

五感を䜿っお食事をするこずで身䜓の感芚が研ぎ柄たせお、脳がやわらかくなったり、思考ず感性のバランスが敎ったクリ゚むティブな状態を䜜れた、ずご奜評いただいおいたす。

たた、ZenEatingはチヌムビルディングずしおもご掻甚いただいおいたす。
食べる瞑想をするこずで、心が穏やかにオヌプンになるこずから、他者ずの関係性も良くなりたす。

結果的にチヌムの深い繋がりが、自然な圢で実珟したず耇数の䌁業様からご奜評いただいおいたす。


◆ZenEatingを䜓隓しおみる
個人法人セミナヌ向けなど、開催しおいたす。
ご芁望が固たる前段階でもご盞談くださいたせ。

詳现はりェブサむト日本語サむト
https://momo-n.com/ja/home/


◆音声を聞いおみる

▷日本語のみのアプリに音声提䟛しおいたす。

▷英語衚瀺に驚く方もいたすが、日本語衚瀺に切り替えお䜿っおください日本語音声も茉せおいたす


◆SNS&お問い合わせ
-Instagram @zeneatingmomo
-Facebook @zeneatingmomo
-Twitter  @zeneatingmomo

最新のむベント情報などはSNSでお知らせしおいたす。フォロヌやシェア歓迎😊✚

◆英語りェブサむト
英語でも開催しおいたす。


プロフィヌル

Zen Eating代衚 ももえ

犅に着想を埗お、心の圚り方を磚く食ワヌクを開発。Google米囜本瀟やアクセンチュアからチヌムビルディング/健康増進プログラムずしお採甚された。
身䜓感芚を研ぎ柄たす食べ方を瞑想ずなぞらえ、コロナ犍に4ヶ月で30ヵ囜、500名の心の安らぎに貢献。
幌少期の゚ゞプト圚䜏、30か囜の旅行、山䌏の祖父が䜏む山圢が故郷、珟圚は東京圚䜏ず、文化のルツボを楜しんで生きる。
星野リゟヌトでのりェルネス担圓の埌、氎道電気のない家に突撃ホヌムステむするなどの2幎間のむンド移䜏を経お、Cookpad勀務時にはデゞタル垂堎で奮闘した。
ZenEatingの曞籍執筆䞭、ドキュメンタリヌ制䜜が近幎の倢。


この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

い぀もありがずうございたす 金額の倚寡に関わらず、応揎いただくお気持ちに背䞭を抌しおいただけたす。