見出し画像

9月なのでスイートポテト餡まんじゅうを開発したはなし。

 サツマイモと言われて真っ先に思いつくのは芋羊羹だけど、さすがに「しばらく寒天系はノーサンキュー」と母にやんわり言われてしまったみねのさんです。


 次点でスイートポテトだったんですが、七夕羊羹いらい自分でレシピ考えるのにハマったため「単なるスイートポテト」じゃ満足できない。

 いろいろ調べた結果、オーブンで焼く「唐饅頭」の系譜からヒントを得て「スイートポテト餡まんじゅう」の開発にチャレンジしました。



☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀

#クロサキナオの2024CalmSept



スイートポテト餡づくり

なると金時3Lサイズ

 まずはスイートポテト餡づくりです。今回はスーパーにあったなると金時を使います。


1cm厚に輪切りして皮を剥く
切ったサツマイモは水に晒す

 サツマイモは洗って輪切りにし、皮を剥いて水に晒します。ごんぶとのイモだったんであまりにデカい輪切りは更に半分に切りました。


100グラム以上減った。

 他の材料の分量を決定するため可食部の重さを量ります。けっこう減りますね。

 写真を撮り忘れてしまいましたが、サツマイモは爪楊枝がスッと通るぐらいまでレンチンします。今回は600ワットで10分でした。


牛乳・生クリーム・きび砂糖・無塩バターを温めておく

 サツマイモをレンチンしてる間に残りの材料を鍋に入れて沸騰しない程度まで温め、砂糖とバターを溶かします。

 火を止めるまでにバターが溶けきらなくても、放置しとけば次の行程が終わる前に溶けます。


レンチンしたサツマイモを裏ごしする

 サツマイモを裏ごしします。硬くて裏ごし器の目を通らない部分やスジをこの時点で取り除くのですが、今回のなると金時はスジが出てきませんでした。

 正直この作業がいちばん辛かった……。冷えたイモは潰しにくくなるので、レンチンは2回に分けたほうがいいかもしれません。


ふわふわ
裏ごししたサツマイモを鍋に入れる

 裏ごししたサツマイモを鍋に入れてよく混ぜます。この時点では溶けきらなかった粉末スープぐらいの濃度でした。


鍋の中身をかき回し続けながら水分を飛ばす

 鍋を中火に掛け、絶えず中身をかき混ぜながら水分を飛ばします。

底が見えるようになってもまだまだ


練り終わったスイートポテト餡

 白あんより少しゆるいぐらいの固さになるまで水分を飛ばしたらスイートポテト餡の完成です。裏ごしを徹底したおかげで、それこそ白あん並みに滑らかな出来になりました。

乾燥しないようにラップをかける



まんじゅう生地づくり

まんじゅう生地の材料

 まんじゅう生地はミルクまんじゅうや栗まんじゅうを参考に、使う材料の種類がなるべく少なくて済むよう配合を決めました。


粉と重曹以外の材料をボウルに入れる

 全卵、無塩バター、上白糖、練乳をボウルに入れます。


湯煎に掛けて泡立てないよう混ぜる
材料が溶けきった状態

 ボウルを湯煎に掛けて材料を溶かします。ボウルを湯から外して中身が冷めるまで待ちます。

重曹を少量の水で溶く

 ボウルが冷めたら重曹を水で溶きます。


薄力粉をふるい入れる
薄力粉を切り混ぜる

 薄力粉をボウルにふるい入れ、切るように混ぜます。


この時点ではベタベタ

 粉を混ぜたら冷蔵庫に入れて30分以上寝かせます。



成型と焼成

スイートポテト餡を丸めておく

 生地を冷蔵庫に入れているあいだにスイートポテト餡を丸めておきます。


等分しやすいかたちに整える

 冷蔵庫から出したまんじゅう生地を10等分します。冷蔵庫から出した直後はともかく、作業中は生地がベタつくので手粉用の薄力粉はけっこうな量になりました。


生地を丸く延ばせない(頭抱え)
延ばした生地で餡を包む

 等分した生地を延ばして餡を包みます。中央を厚めに・縁を薄めに丸く延ばすのが理想なんですが、どうにも慣れず包めるようにするのが精一杯……。


包んだまんじゅうを平たく潰す

 包んだまんじゅうを掌でつぶして平たくします。このときまんじゅう生地が破れたら穴をふさぐ必要があるのですが、基本ベタベタしてる生地なんで簡単にくっつけ直せました。

霧吹きで水を掛けたところ

 焼く前に霧吹きで表面を濡らします。


180℃で15分

 180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。焼き上がったら冷まして保存容器に入れ、常温で半日置いておきます。

焼き上がったまんじゅう

 焼き上がった直後のまんじゅうは皮が固いですが、半日置くことで皮と餡が馴染むのです。



完成!

スイートポテト餡まんじゅう
まんじゅうの断面
白あん未使用とは思えないなめらかさ(自画自賛)

 おお……香りといい食感といい「よくあるまんじゅう」だ……!(感動)

 スイートポテト餡はかなりの量を包んでるんでけっこうドッシリしてます。甘さは私と父にはちょうどよかったのですが母は「もっと甘い方がいい」と言ってました。その辺は好き好きですね。

 今回は餡の滑らかさに徹底的に拘りましたが、後からマッシュしたサツマイモを混ぜてイモの食感を出してもいいかも。



余談

 実は当初「お月見団子とみたらし餡」を作る予定だったんですが、私のレシピだと「お豆腐白玉」なんですよね。

 つまりゆにさんの記事とまるかぶり!

 そんなわけでサツマイモのお菓子にシフトしたのでした。

 とてもハートフルな記事なんでぜひ読んでください!



他のお菓子作りレポ


ご紹介ありがとうございます!


私のサイトマップ

「材料・道具代をカンパしてあげよう」「もっと記事書いて!」「面白かったからコーヒー1杯おごったげよう」と思われましたらサポートいただけますと幸いです(*´ω`*)