出口由加子|mokuren design

イラストレーター。おそらく世界で初めての葉書サイズの周期表「元素の周期表ポストカード」(2012年制作)は国立科学博物館のミュージアムショップでロングセラー中。

ハッとさせる声の届け方

3月24日で放送が終了した「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)。日常生活にとけこんでいたので、終了のお知らせを聞いたときは落胆した。 でも、こういうとき、知人の名言…

「問題ありません」って、ビジネス用語?

イラストの仕事を始めて数年たった頃のこと(10年くらい前のこと)。イラストのラフを確認した担当の方が「問題ありません」とお返事くださったことがあった。 それまで、…

ハナウタを歌ってみると・・・

ハナウタを歌うときって、ちょっと機嫌のいいときというイメージがあります。トラブルに直面していたり、体調の悪いときはそんな気分にはならないというか、思いつきもしな…

丁寧な暮らしにもう惑わされません

新型コロナの感染拡大と体調の関係もあって、長く兵庫の実家に帰っていない。電話ではよく話しているのだけど、「ビデオ通話したら?」と夫にすすめられ、昨年試してみたら…

いつもは見えない骨のこと知っていますか?・・・骨が好きになるおすすめ絵本

●意外と知らない骨のこと 子どもの頃、体についての知識は学校で教わったり図鑑を見たり、何となく知った気にはなっていたけれど、体のことについて知りたい思うようにな…

昔の写真で出ています

先日、主治医の紹介で、御茶ノ水にある病院へ。 病院に出向く前、今回診察を受ける先生のお顔を病院のホームページで拝見。優しそうで、ホッとする。 その先生の書かれた…