お盆のできごと、

1年ぶりに、こちらに投稿しようと思います。
みなさま、ご無沙汰しておりました。
暑い毎日と台風と、いかがお過ごしでしょうか?

私は、この間体調不良とそれに伴う精神的な不安定があり、しばらくこちらをお休みしておりました。
落ち着いてきたので、また再開しようと思います。よろしくお願いします。


今年のお盆は、家族5人で久しぶりに過ごしました。
みんなでお墓参りに行き、その帰りに少し遠出をして北前船資料館に足を伸ばしました。
別日には、みんなで家の障子を張り替えや換気扇掃除、庭の草取りと普段先送りしている家事をみんなでこなしました。
それこそ午前午後と、予定を変えてその間を一所懸命にこなすことに集中しました。
家族で数日を過ごすと、忘れていた昔の感覚が、戻ったようでした。

母は、みんなで食べる食事は、美味しいね。と何度も言いながら食事をしていました。家族全員で一緒にいられることをとても嬉しく感じていたようでした。

私も久しぶりに母の手料理を食べ、色々な意味で満たされた気持ちにもなりました。

私は、以前母と半日一緒にいるのが、とてもしんどく負担でした。
今回3泊4日一緒にいて、葛藤無しに過ごせたのは本当に久しぶり、子供の頃振りですから何十年振り?と分からないくらいです。

感情が、揺れない自分に若干の戸惑いを感じながら、浄化って効くんだな。と何度も感じました。
と同時に人は、変われるんだ、成長できるものなんだとも感じました。


私の中の感情の澱、それはたくさんの悲しみや怒りで硬い氷のようになったものでしたが、
色々な方法で消化し昇華され、どこかに消えて無くなりました。

そして冷静さを取り戻せた今、見える世界は穏やかな世界です。
今人間関係に悩んでいる人たちにこの感動を知って欲しい、いつもそう思います。


集合意識にアクセスしてなりたい自分になる講座を主催しております。
ご興味のある方は、メッセージください。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?