見出し画像

ゲンコツらじお #179 下谷七福神巡り その8 吉原神社編

新年1回目の収録は外に飛び出して町ブラロケ!
下谷七福神巡りも残すところあと1か所
次へと行きたいところだが、せっかくここまで来たんだ
足は吉原へと向かう
吉原神社、弁財天、遊廓専門書店…
ひとりのおやじの趣味に付き合う3人
このお話は前回の続き、次回にも続きます
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ、ワタナベノリヒト)
いつもよりゆる~くおしゃべりします!
※2023年1月8日の録音

吉原弁財天に立つ観音像


フクダ「吉原神社は何回か行ってるんですけど、お正月の2日に一回、舞を見ましたよ」

ワタナベ「奉納の舞みたいな?」

フクダ「なんかね、パフォーマーみたいな人がいるの」

これは吉福社中という神楽団の方たちが、かつて吉原にあった狐の面を被って踊る狐舞いを復活させたものだそうです

フクダ「ということで、さっきの飛不動様から近くに吉原神社があるので、せっかくなので来ました」

イイジマ「御朱印もらうの?」

フクダ「うん」

吉原神社と書かれた御朱印をいただく

フクダ「どうせならご覧になりますか? 弁財天のやつと選べる。弁財天は来年(浅草名所七福神巡り)に残しとく」

イイジマ「(大阪の)住吉のあと、吉原神社っていうのがね。飛ぶね」

ワタナベ「間に飛不動行ってっから」

イイジマ「(下谷七福神巡り最後の布袋尊・寿永寺)は方角的にはこっちなんだよ」

フクダ「こっちなんだけど、見たいとこがあって。ここ曲がったとこが弁財天なんで、ここまで来たんなら」

台東区循環バスのめぐりんが通り過ぎる

フクダ「逆っ側の大門のとこが曲がってるんですけど、道(五十間道)が。それはなんでかっていうと、ここから異世界ですよって、前から見えなくしてる」

ワタナベ「結界を張るわけだ」

イイジマ「切る、縁を切る」

程なく吉原弁財天に到着。関東大震災で命を落とした遊女たちを供養するために建立された観音様が見える

イイジマ「すごいの見つけちゃったよ。「目黒錦鯉センター」って書いてある。アレ、オレの友達※のとこだよ。こないだ話してた、飲んだやつ。奉納してるよ」(※イイジマさんの地元の友人。The 3名様メンバーのひとり。名入れした幟が立っていた)

フクダ「ここに池があるからじゃないの? コレじゃない? これの管理をされてるんです」

イイジマ「さすがにここは一緒に掃除してねぇな。前はよくバイトしてたからさ。迎賓館はやったよ。大変なんだよ。全部(水を)抜いてさ、鯉出してさ、水槽に入れて、そのあと苔を取りすぎないようにキレイにする」

一行は遊廓専門の書店カストリ書房さんへ

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

吉原は道が斜めに走っていてどっちを向いてるのか、わからなくなりがち


吉原神社

東京神楽 吉福社中


カストリ書房

↓過去の関連記事↓
#178  下谷七福神巡り その7 鷲神社&恵比寿神・飛不動尊編
https://note.com/mojao92/n/n741e44d0fa45
#177 下谷七福神巡り その6 弁財天・朝日山弁天院編
https://note.com/mojao92/n/n3fcf26121a3f
#176 下谷七福神巡り その5 大黒天・英信寺&毘沙門天・法昌寺編
https://note.com/mojao92/n/n266757c16c5c
#175 下谷七福神巡り その4 寿老人・元三島神社&福禄寿・入谷鬼子母神編
https://note.com/mojao92/n/n2457a8fbb95a
#174 下谷七福神巡り その3 寛永寺編
https://note.com/mojao92/n/nb69d3c24ebf7
#173 下谷七福神巡り その2 上野公園編
https://note.com/mojao92/n/n37a52ea8819a
#172 下谷七福神巡り その1 下谷神社編
https://note.com/mojao92/n/naed3ec0944e3
#169 御朱印部!始める?
https://note.com/mojao92/n/nddff321b3969

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#小学校
#中学校
#子育て
#台東区
#下町
#下谷七福神巡り
#吉原神社
#吉原弁財天
#カストリ書房
#御朱印
#散策
#散歩
#雑談
#Podcast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?