見出し画像

ゲンコツらじお #169 御朱印部!始める?

ランニングが趣味のおやじがあとのふたりを誘うも
答えは「ん~ん…」乗り気じゃないね!
それでも散歩は好きなので、
台東区の七福神めぐりならOK!?
それなら御朱印帳を持って出かけちゃう?
いっそ、らじお収録のロケも兼ねてね!
果たして実現するのか?
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
このお話は前回の続きです
※2022年12月18日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)


フクダ「このふたりはその気(マラソンなど走る気が)がないよね」

イイジマ「オレそれだと歩け歩けとかの方が好きだな」

フクダ「ボクも散歩は好きなんだけどね」

イイジマ「オレ若い頃、東京駅から三崎口、三浦半島の先っぽまで歩いたことあるよ」

フクダ「それで何時間くらいかかる?」

イイジマ「朝6時にスタートして夜7時くらいかな」

フクダ「まるまる半日くらい。なんでまたそれは?」

イイジマ「いやぁどこまで歩けるか」

フクダ「ひとりで?」

イイジマ「友だち3人くらいで。絶対休まないって、途中もコンビニに寄っておにぎりとかを歩きながら食べて。帰り京浜線で爆睡だったもん。まぁそれでなくても山手線内ぐるぅり旅を歩きでとか」

カツワタ「あれも1周40キロくらいあるんだよね。フルマラソンに近いくらい(実際は34.5キロ)。あれ、七福神めぐりとか」

イイジマ「いいねぇ。御朱印帳持って」

カツワタ「多分5キロくらいかな?」

イイジマ「(やるとしたら)そのくらいだなぁ」

フクダ「でも、ゆっくりだと意外と半日くらいかかるからね。十分じゃんそれで。レジャーで。スポーツでやる気しないもん」

イイジマ「オレさ、今日なんかもそうなんだけど、上野の丸井までとぼりとぼり歩いてくってね。それでとぼりとぼり帰ってくる。結構あるよね」

カツワタ「ミツオくんのところからだと2キロくらい?」

イイジマ「かなぁ。往復で4キロか」

フクダ「自粛期間とかは、それよくやってましたよ」

イイジマ「オレもそうだった、やってた」

フクダ「銀座くらいだとちょうどいいのよ、歩くのに」

イイジマ「蔵前のほうからぐるぅっと浅草回って、入谷のほうから帰ってきたりとか。それだったらできる。走るのはちょっと…」

カツワタ「じゃぁ、歩く会の企画をしますか」

イイジマ「さっき言ってた七福神巡りとか、御朱印帳でなんかとかっていうのは実はちょっと興味あるんだよね。もともと神社仏閣大好きだからさ」

カツワタ「やるかじゃぁ。新たな趣味を」

フクダ「御朱印帳持っちゃったら、アレはアレでコレクションだからね、ひとつの」

イイジマ「アレどこで売ってんの?」

フクダ「どこでもあるんじゃん? 神社とかで大きなとこだったら、その場でも買えるし」

イイジマ「自分で用意するんじゃなくて?」

フクダ「それでもいいよ」

カツワタ「七福神だと、ちゃんと色紙があって」

イイジマ「ホントにスタンプラリーだ」

フクダ「ただ、コレクション始めるとなると、いちばん最初にどこを選ぶとかで、ちょっとテンションが変わる」

イイジマ「なにそれ?」

フクダ「ほら神社仏閣にもランクがあるじゃん」

イイジマ「格か!」

フクダ「格! やっぱりお伊勢さんと出雲大社とかあるじゃん! そういうので始めたい」

イイジマ「そっから? 遠いな」

フクダ「いやいや、例えば! 東京やったらどこか知らんで、明治神宮か何かわかんないけど、全然知らんとこで一個目よりも、そこでバンって一個欲しい」

イイジマ「まぁ確かにね。この辺なら神田明神か。もっと地元でいったら鳥越か」

カツワタ「下谷もあるし、湯島」

イイジマ「アレって神社だけ? 寺もあるよね御朱印」

フクダ「あるよ」

イイジマ「そうすっと、寛永寺とかでもいいんだ」

フクダ「でもいいし、浅草寺でも」

イイジマ「いやぁほらだって、上野派ですからね、我々は」

フクダ「旧下谷区」

カツワタ「歩こうの会、やろうよ」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#168  上野の森 10kmマラソン


#PTA活動
#おやじの会
#子育て
#台東区
#下町
#神社仏閣
#七福神巡り
#下谷七福神
#浅草名所七福神
#谷中七福神
#稲荷神社
#御朱印帳
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?