見出し画像

ゲンコツらじお #172 下谷七福神巡り その1 下谷神社編

新年1回目の収録は外に飛び出して町ブラロケ!
3連休の中日の日曜の朝
いつもの小学校前からスタート!
鶯谷方面へ向かって北へ
まずは氏神様の下谷神社へ
いつもよりゆる~くおしゃべりします!
※2023年1月8日の録音
2023年もよろしくお願いいたします!
このお話は次回にも続きます
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ、ワタナベノリヒト)

フクダ「収録としては新年1回目ということで、ワタナベさんにもお越しいただいて、今回は特別趣向というか、この前このらじおで話しましたが、ちょっと外に出て歩いてみようということで、下谷七福神巡りをしようと。これから向かう先は、とりあえず鶯谷方面」

イイジマ「寛永寺じゃないの?」

フクダ「どうせなら近いんで、寛永寺も参って、そこから歩こうと」

イイジマ「今日はルート的なのはフクちゃんにくっついてけばいい感じ?」

カツワタ「ちゃんと地図を持ってきた」

フクダ「カツワタさんプレゼンツということに一応はなってるけど、仕切るわって言ってたから」

カツワタ「「やるよ」っていう仕切り」

イイジマ「席だけ取ったけど、メニューはよろしくね、みたいな」

フクダ「じゃぁ、ボクは何となく頭に入ってるんで、ぼちぼち行きましょう」

イイジマ「今日、下谷神社は行かないんだ?」

フクダ「このまま行っちゃう?。寄れるじゃん。あなただけ氏子じゃないけどな」

イイジマ「あっ!」

フクダ「ボクら3人は氏子だけど、あなたは鳥越だから」

カツワタ「そこでなんでマウントとるの!」

ワタナベ「変な仕切りだよね」

イイジマ「なんで二長町だけ、あんな出島みたいになってんの」

ワタナベ「きっかけを知りたいね」

イイジマ「この時間まだやってないでしょ? 社務所的なとこ」

カツワタ「(イイジマさんが)御朱印集めを趣味にしようとしてるらしいから」

フクダ「寛永寺を通ってくっていうのはそれもある。御朱印帳が絶対あるはずだから」

イイジマ「見たよ。葵の御紋のやつ、カッコいいわ、アレ」

カツワタ「じゃぁオレも買おう」

ワタナベ「この御朱印帳が目に入らぬかって。いいねぇ」

イイジマ「アレはちょっとたぎるモノがあったよ」

フクダ「ということで、ちょっと寄り道で下谷神社からお参りしましょう。今年初です、ワタシ」

イイジマ「オレは今年は神田明神に行った」

カツワタ「オレ、靖国神社に行った。ランニングで、元旦から」

フクダ「子ども関係ないじゃん」

カツワタ「ここの御朱印帳は書いてくれるんじゃなくて、書かれた紙をおさめるんで」

フクダ「お披露目、my御朱印帳。住吉大社の、大阪で」

イイジマ「昨日買った。ダダ(柄は)売り切れ。玉唐草(柄)。アレだよね、神社とさ」

フクダ「寺を分けるんだったら、寛永寺で買って」

カツワタ「寺によっては書いてくれないとかね」

フクダ「ということなんで、できれば寺と神社は分けたほうが無難」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

スタートから10分足らずで下谷神社に到着

下谷神社

↓過去の関連記事↓
#169  御朱印部!始める?


#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#小学校
#中学校
#子育て
#台東区
#下町
#下谷七福神めぐり
#下谷神社
#神社仏閣
#御朱印
#散策
#散歩
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?