見出し画像

ゲンコツらじお #178 下谷七福神巡り その7 鷲神社&恵比寿神・飛不動尊編

新年1回目の収録は外に飛び出して町ブラロケ!
下谷七福神も5か所を巡り、次の恵比寿神・飛不動尊の前に近くの鷲神社に寄り道
せっかく買った神社用の御朱印帳はまだ真っ白なので、ここでいただくか否か
浅草名所七福神のコースに足を踏み入れ
来年はと1年後の予定は決定?
このお話は前回の続き、次回にも続きます
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ、ワタナベノリヒト)
いつもよりゆる~くおしゃべりします!
※2023年1月8日の録音

飛不動正宝院の六地蔵


イイジマ「吉原の辺ってさ、地理感覚がわかんなくなるんだよね」

ワタナベ「道が斜めだからね」

イイジマ「斜に入ってっからさ、アレ、どっち歩いてるっけ?ってなる」

フクダ「それはある」

イイジマ「チャリだとさ、通り越しちゃうんだよね、ヒューっと」

カツワタ「ちなみに七福神巡りですが、台東区の神社を全制覇って目標もあるんで」

ワタナベ「相当あるんじゃないの?」

フクダ「今ね、チラチラ見るだけでも結構あったよ」

カツワタ「ちっちゃいのも含めて」

ワタナベ「細かいのも入れんの?」

カツワタ「一日で全部は無理だよ。地図を取り出して、ここを通ったって」

ワタナベ「しらみつぶしにね」

カツワタ「全部の道を通らないとわからない」

ワタナベ「その価値はあるね」

一行は鷲神社へ

イイジマ「オレ、神社用の御朱印帳を買ったじゃない。でも今のところ一回も押してないっていうのがさ、鳥越か下谷から始めようかと思ってたのよ」

ワタナベ「鷲神社でもいいんじゃない?」

イイジマ「鷲神社から始めてもいいのか。もらってこうかな」

フクダ「せっかくだからね」

御朱印をいただいたあと、お参りする列に並びながら

イイジマ「ここもなんか、寿老人かなんか」

フクダ「浅草名所七福神だから。これはそのときにもらえばいいんだ。と言っても次の正月か」

ワタナベ「来年か」

カツワタ「来年は浅草の七福神なの?」

ワタナベ「今日決まったんだよ」

イイジマ「今なんか、来年って普通に言ってた」

フクダ「だって、あのスタンプの台紙って年中やってないでしょ」

イイジマ「やってないね」

順番が来てようやく参拝

フクダ「次は恵比寿様です」

イイジマ「関西風だと、えべっさん?」

フクダ「えべっさんやね」

イイジマ「なんつうとこだっけ?」

フクダ「飛不動」

飛不動尊正宝院さんは、航空関係のほか
自衛隊や、ゴルフなど飛ぶモノに御利益(安全祈願)があるそうで
途中「台湾の人がどう」とか言っていたのは
御祈願していた方の絵馬を見ながら話していたということです
海外からの参拝もあるんですね

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

浅草名所七福神エリア(鷲神社・吉原神社)に接近!


浅草 鷲神社
https://otorisama.or.jp/

↓過去の関連記事↓
#177 下谷七福神巡り その6 弁財天・朝日山弁天院編
https://note.com/mojao92/n/n3fcf26121a3f
#176 下谷七福神巡り その5 大黒天・英信寺&毘沙門天・法昌寺編
https://note.com/mojao92/n/n266757c16c5c
#175 下谷七福神巡り その4 寿老人・元三島神社&福禄寿・入谷鬼子母神編
https://note.com/mojao92/n/n2457a8fbb95a
#174 下谷七福神巡り その3 寛永寺編
https://note.com/mojao92/n/nb69d3c24ebf7
#173 下谷七福神巡り その2 上野公園編
https://note.com/mojao92/n/n37a52ea8819a
#172 下谷七福神巡り その1 下谷神社編
https://note.com/mojao92/n/naed3ec0944e3
#169 御朱印部!始める?
https://note.com/mojao92/n/nddff321b3969

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#小学校
#中学校
#子育て
#台東区
#下町
#下谷七福神巡り
#飛不動尊
#鷲神社
#恵比寿神
#散策
#散歩
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?