見出し画像

ゲンコツらじお #173 下谷七福神巡り その2 上野公園編

新年1回目の収録は外に飛び出して町ブラロケ!
下谷神社を詣でたあとは寛永寺を目指し上野公園を北へ
芸大のお膝元、美術館の周りは文化・芸術の香り
上野の山は空も広い!
ところが、台東区に住みながら寛永寺に行ったことがないおやじたち
入口がわからず右往左往!
上野公園はもともと寛永寺の境内だから、もう入っちゃてるって?
いつもよりゆる~くおしゃべりします!
※2023年1月8日の録音
このお話は前回の続き、次回にも続きます
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ、ワタナベノリヒト)

イイジマ「寛永寺って、まともにお参りするの初めてかも」

フクダ「ボクもないな」

イイジマ「これ、精養軒?」

カツワタ「うん、精養軒。マラソン大会のスタートだよ」

イイジマ「ここだったの?」

カツワタ「走るのはダメなの?」

ワタナベ「走るのはあんまり好きじゃないんだよね。自転車ならいいんだけどね」

フクダ「そもそも、それでこの話になったんだよ。カツワタさんがマラソンをしてます、で、結構楽しいよ、君らもどうだい? って話をしたんだけど、「オレはさぁ…」ってこのふたりがゴネて、「まぁ歩くのくらいだったらいいかな」って」

カツワタ「歩け歩けだったら好きだよって。じゃあ歩こうぜって」

フクダ「意外と早く実現したよね。それ年末の話だから」

カツワタ「パッと思いつきなのに七福神も」

フクダ「台東区にすぐあるのがいいよ」

ワタナベ「すぐ行けっからね」

フクダ「歩いて行けるとこにあるんだもん」

カツワタ「しかも、いくつもあるしね。頑張れば21福神くらい行ける」

イイジマ「ゴッドマーズよりスゲェじゃん」

フクダ「ノリさんが、大島と八丈島に行ったでしょ? その話も聞ければ。長くなりそうだったら、落ち着いてどこか座った時にでも」

ワタナベ「そうだね。どのくらいの濃さにするかにもよるけどな」

フクダ「基本的には自転車で全部まわったんでしょ?」

ワタナベ「そうだね、自転車持ってったから」

フクダ「持ってったの?」

ワタナベ「八丈島は持ってって、大島は借りたの。やっぱりね、足がないと動けないね」

上野公園には、凧上げをする子ども、太極拳をする中国人、藝大生?のオブジェ…

ひと昔前、このあたりはブルーシートハウスが並んでいたけど、そんなおじさんたちの姿は見当たらない。

左手に東京藝術大学と国際子ども図書館、右手に東京国立博物館。

イイジマ「ここら辺って、文化施設がすごいよ」

フクダ「上野のすごさってそこなんだって。こういうものもあり、アメ横の雑多さと共存してるところがスゴいと」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

上野駅を横切り、上野公園内へ! 寛永寺を目指す

↓過去の関連記事↓
#172  下谷七福神巡り その1 下谷神社編

#169  御朱印部!始める?

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#小学校
#中学校
#子育て
#台東区
#下町
#下谷七福神めぐり
#上野公園
#神社仏閣
#御朱印
#散策
#散歩
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?