見出し画像

ゲンコツらじお #180 下谷七福神巡り その9 布袋尊・寿永寺&浄閑寺編

新年1回目の収録は外に飛び出して町ブラロケ!
下谷七福神巡りもいよいよオーラス、台東区の北端は三ノ輪の布袋尊・寿永寺へ
御朱印もコンプリートして記念撮影!
ゴールと思いきや、もう一か所寄り道
明治通りを渡るとそこは荒川区!
投込寺の異名を持つ浄閑寺で「新吉原総霊塔」に手を合わせる
スタートから4時間超、そろそろお昼時
蕎麦でも食っかね
このお話は前回の続き、次回にも続きます
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ、ワタナベノリヒト)
いつもよりゆる~くおしゃべりします!
※2023年1月8日の録音

浄閑寺の新吉原総霊塔。脇の小さな窓から中を覗くと…

ワタナベ「もうそろそろ?」

フクダ「ラストワンだから。このまま行くと大関横丁のほうに行くからね。お風呂屋さんがある! 有馬湯」

カツワタ「やってんのか?」

ワタナベ「謹賀新年貼ってるから、やってんじゃん?」

フクダ「最近思ったのは、コインランドリーが増えたのって、生活してる人だけのものじゃなくて、ちっちゃいホテルがようけあるやん、この辺って。考えたらそういうことかも」

ワタナベ「そうね、旅行者ね。確かにオレも使うわ、旅行した時。3泊くらいするとコインランドリー欲しいもんね」

フクダ「もう三ノ輪なんだな、町名でいうと。全然何時か時計見てないけど」

ワタナベ「12時半くらいかな」

フクダ「もう4時間経つんだ」

ワタナベ「また銭湯だ」

フクダ「ホントだ。日の出湯」

ワタナベ「渋いね。凝ってるねぇ、スゲェ」

フクダ「あそこの瓦、デカいよ」

ワタナベ「閉店しちゃったんだ…」

フクダ「終わっちゃったの?」

ワタナベ「勿体ねぇなぁ」

フクダ「スカイザバスハウスみたいに残しとかないと」

ワタナベ「そうだね。あのくらいうまく残してもらえればね」

フクダ「着いた! ということで、下谷七福神、最後の7か所目、布袋様です」

正面ではなく勝手口から寿永寺の境内へ
本堂の階段を上がりながら

フクダ「布袋様、下にいなかった?」

本堂のほうで参拝
コンプリートした色紙を持って記念撮影

フクダ「本日の下谷七福神巡り、全部周りましたが、浄閑寺ってところに行きたいんだけども」

イイジマ「蕎麦でも食べたいね」

フクダ「そうね。あとで「そば屋」ググってもらえば」

カツワタ「スミマセン、全部道案内していただいて」

イイジマ「カツワタプロデュース!」

カツワタ「マネージャーだから、アレやれ…」

フクダ「プロモーターだから」

浄閑寺は別名、投げ込み寺とも呼ばれてまして
安政の大地震(1855年)で大量の遊女がなくなり、この寺に葬られたことから、そう呼ばれるようになったようです

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

下谷七福神のゴールは台東区の北端、三ノ輪

↓過去の関連記事↓
#179 下谷七福神巡り その8 吉原神社編

#178  下谷七福神巡り その7 鷲神社&恵比寿神・飛不動尊編
https://note.com/mojao92/n/n741e44d0fa45
#177 下谷七福神巡り その6 弁財天・朝日山弁天院編
https://note.com/mojao92/n/n3fcf26121a3f
#176 下谷七福神巡り その5 大黒天・英信寺&毘沙門天・法昌寺編
https://note.com/mojao92/n/n266757c16c5c
#175 下谷七福神巡り その4 寿老人・元三島神社&福禄寿・入谷鬼子母神編
https://note.com/mojao92/n/n2457a8fbb95a
#174 下谷七福神巡り その3 寛永寺編
https://note.com/mojao92/n/nb69d3c24ebf7
#173 下谷七福神巡り その2 上野公園編
https://note.com/mojao92/n/n37a52ea8819a
#172 下谷七福神巡り その1 下谷神社編
https://note.com/mojao92/n/naed3ec0944e3
#169 御朱印部!始める?
https://note.com/mojao92/n/nddff321b3969

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#小学校
#中学校
#子育て
#台東区
#下町
#下谷七福神巡り
#寿永寺
#布袋尊
#浄閑寺
#三ノ輪
#散策
#散歩
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?