見出し画像

#35【番外編】2022年の夏休み

およそ3ヶ月ぶりの投稿です。
春に新しい部署へ異動となり通勤場所が変わったり、アパートの騒音に辟易として貯蓄がないのにマンションへ引っ越したりと、慌ただしい日々を送っていました。
さらに節約と感染予防のために外食をせず、控えめな量の食事をしていたので体重が3kg落ちました。
そして連日の猛暑😭💦
精神的&肉体的疲れを癒すべく、連休を取得し田舎へ逃避することにしました。

ということで!
本日は番外編として、帰省中に訪れた場所をご紹介して参ります。

🍓和気精肉店の人気コロッケ&肉汁メンチ

佐久山コロッケ 120円
佐久山メンチ 180円

和気精肉店は栃木県大田原市にあるお店で、精肉だけではなくお惣菜も人気🐂

特に香辛料の入ったスパイシーな佐久山コロッケと、肉汁が溢れ出すあらびきのメンチは、帰省したら必ず食べる地元グルメです✨
コロッケにはじゃがいもの他に、地元の千本松豚や玉ねぎ、にんじん、長ネギが入っていて旨味が強いです。
他では買えない味で、白米のお供に最高!!🍚

現在は下記通販サイトで購入できるのですが、9月末で閉鎖されてしまうようです😢
https://aruyo21.jp/wakiseinikuten/

わたしはしばらくこのコロッケを食べないでいると禁断症状が出て、コロッケのことしか考えられなくなってしまいます。
たかがコロッケですが、騙されたと思って是非食べてみてください◎

🍓白河ラーメンの名店 in宇都宮

『みうら』のワンタンメン 850円

宇都宮は餃子だけじゃないぞ!
栃木県のラーメンと言えば青竹打ちの佐野ラーメンが有名ですが、福島県の白河ラーメンを提供するお店が県内に多くあります。

わたしが子供の頃から通う『みうら』さんは車でしか行けない場所にありますが、開店前から人が並んでいます。
田舎のお店で行列ができるって相当なことなんですよね(; ・`д・´)

オススメはワンタンメン!
大ぶりな丼ぶりに、鶏油が浮かんだ強めの醤油スープがなみなみに注がれています。
麺はもちもちとした黄色い手打ち多加水麺。
チャーシューは豚のモモ肉。
堅そうに見えるかもしれませんが、そんなことはなく、とっても味がいいんです!
またこちらのワンタンはぎゅっと塊になっているのが特徴的。
ボリュームがあって食べごたえ抜群です。

わたしにとってはラーメン=『みうら』のワンタンメンと言っていいくらい大好物です🍜
上京して低加水麺のラーメンを見た時、初めそれがラーメンだと思えませんでした😅
ご主人から息子さんにバトンタッチされ、今も変わらず残ってくれているのが嬉しい…!

🍓金精川(こんせいがわ)のます池

養殖場

昨年U字工事チャンネルで紹介されていた、矢板市にある鱒の養殖・釣り堀・お食事屋さん。
釣りの様子は是非動画でご覧ください🐟
【栃木飯】矢板市で釣った魚をその場で食べる!!

金精川定食 1,950円
追加の塩焼き(1本) 660円

一番お高い定食に塩焼き1本を追加して、母と二人でいただきました🥢
唐揚げは骨まで食べられます!
お味噌汁にも鱒のぶつ切りが入っていました。

ヤシオマスの刺身

お刺身は柿色に輝いていて、クセがなくて美味✨
卵を持たないように改良された鱒の中で、1kg以上のものが“ヤシオマス”を名乗れるのだとか。

わたしたちは平日の朝一で伺ったので貸切り状態でしたが、お盆などは大盛況だそうです。

🍓那須千本松牧場の絶品ソフトクリーム

ソフトクリーム 420円

栃木でソフトクリームを食べるならココ!🍦

千本松牧場の上品な生クリームを思わせる味がたまらないソフトクリームです。
わたしはソフトクリームを食べるためだけに行きますが、遊具があったり動物とふれあえたり、子供が楽しめる施設になっています。
平日にもかかわらず家族連れが大勢いらっしゃいました。

牛柄のヤギ
子牛

乳製品や加工肉のお土産が充実していて、大人も楽しめるスポットですよ🧀

🍓避暑地・日光霧降高原(大笹牧場)

大笹牧場レストハウス

日光市にある霧降高原はキャンプ場やゴルフ場があるリゾート地で、夏でも冷房なしで過ごせる気候が魅力。
冬は雪が積もりますが、スキー場は2004年に閉鎖されてしまったようです。

霧の中を奥へ奥へと突き進んだ先にあるのが大笹牧場🐄

レストハウス内でジンギスカンを食べることができます。
ちょっと値段が上がってしまったので大絶賛はできないのですが、空気の澄んだ場所で食べるお肉は美味しいです♩
(食材の運搬費も馬鹿にならないと思うので値上がりは仕方ないのでしょうね…)

ソフトクリーム 430円

こちらのソフトクリームはミルキーな練乳を思わせるお味。
ちなみに矢板市にあるチーズファクトリーで同じものが食べられます◎

『ひつじのショーン』のモデルとなった
英国原産サフォーク種

広大な敷地に羊、ヤギ、ポニーとたくさんの動物がいました。
見ていて飽きないです🐑

「霧降高原」その名の通りの眺望


栃木県は例年魅力度ランキングで最下位争いの常連と化しておりますが、北部エリアだけでも多くの美味しいグルメや素敵なスポットがありました。
「都会には何でもある」と言いがちですが、少なくとも今回紹介したものは横浜では出会えない味と風景でしたね(´-ω-`)

餃子パーティー🥟🥟

最後はギョーザで締めさせていただきます★

よくテレビで「宇都宮餃子の特徴は~」と紹介されますが、お店や家庭で全く異なるので、特徴とか「酢とコショーだけで食べるべし」みたいな変なルールと共に宣伝するのはナンセンスだと思います。

ただ栃木県はニラの生産が盛んなので、ニラは入りがち♩
ヨークベニマルというスーパーではギョーザ用の豚挽肉が販売されていたりします。(脂身強め)

わたしのオススメは王道みんみんの焼き餃子。
宇都宮駅周辺に複数店舗があり、卓上のラー油の底に沈んでいる唐辛子をもっさりかけて白米とかき込むのが至高の幸せです❤

みんみんの焼き餃子

また大田原市は唐辛子の生産量日本一ということで、唐辛子が練り込まれた餃子の皮が販売されています🔥
赤と青があり、青の方が辛いですよ。
県内の道の駅などで販売されています。
ビールと最高ですね!!🍺

それでは次回より横浜グルメの紹介へと戻らせていただきます(^_^)v
栃木も横浜も、都会も田舎も、それぞれいい所がある☆ミ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?