見出し画像

パリオリンピック











突然ですが・・・









皆さんは20年後、何をしてると思いますか?












ちなみにこの週末から始まるパリオリンピックの団体競技が開会式を前に一足早く始まりました。












時差の関係でこちらの時間の夜中に始まったサッカーは日本代表が大勝して幕を開けました。












実は今から100年前、1924年のオリンピックもパリで開催されていました。











今とは娯楽の数も質も違う時代とは言え、同様に盛り上がっていたことでしょう。











そう・・・











きっと盛り上がっていたと思うんです。











日本代表が活躍していると言う新聞記事を読みながら、自分の子どもがいつかアスリートになってこんな舞台に・・・なんて思う親もいたかもしれません。












それから20年後・・・













日本の至る所が焼け野原になっていました。











最初の質問に戻ります。











皆さんは20年後、何をしてると思いますか?












今年の夏も猛暑が続いていますが、夏休みになって身体中真っ黒に日焼けした子供達が外を駆け回っています。












当時も今ほど暑くないにせよ、夏空の下で今以上に外を駆け回る子どもたちがたくさんいたでしょう。











その子達は20年後には兵隊になっていたわけです。












やりたい事や夢や希望が沢山あったであろう子達が・・・














今、目の前を駆け抜けていく子達が20年後に夢を叶える為の努力が出来る世の中になっていたらいいなぁと思います。











そう思ったら私利私欲の為や、いい加減で無責任な政治なんて出来ないと思うんですけどね😒













敢えてこれ書いときます。











ガンバレニッポン🎌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?