マガジンのカバー画像

歴史・文化・社会

1,068
日本や外国の文学や芸術など各種文化や、日本史・東洋史・欧州史・中東史・考古学関連、儒学や仏教哲学などの東洋思想・近代思想・現代思想などのつまみ食いなど、やや長めの論考や解説が中心… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

ルサンチマンの簡単な説明

Twitterでつぶやいてるときに、頻出するルサンチマンについて説明するのが面倒臭いので、簡単…

200
32

あるるもさんとBURRN!と聖飢魔Ⅱと

◉東京都高等学校文化祭の第31回中央展(主催:東京都教育委員会)で、女子高校生のHNあるるも…

200
6

大数の法則や平均回帰で、運をコントロールする

人生のコントロール不能な部分を、もうちょっとコントロール可能にするには、どうすればよいか…

慰安婦問題は「性暴力」、ソ連の性暴力は「接待」、不思議な日本メディアのダブルスタ…

昨日もこの記事について触れたが、改めてこの記事について思うところがあったので書かせていた…

小説の可能性と課題

マンガの描き方を教える講座なんか開いていますが、推理小説家の芦辺拓先生を講師に、小説の講…

200
4

Webライタースクールって…

にゅ…入会金38万円? そんなに取るんだ。授業料とか、別途取るのかな? いちおう自分も10年…

200
11

女の自殺者急増の原因は経済苦ではなくWerther効果では?

女の自殺者急増を性差別からくる経済苦が原因とする報道が多い。 最近の女性の自殺者の急増は、この国特有の悲劇的な問題といえる。 日本はこの8年間、“基礎疾患”ではなく染み付いた性差別という“症状”の治療を行うという過ちを犯してきた。 菅新首相が、女性の自殺者の急増に目を向けてくれることを願いたい。そして、治癒が困難な家父長制とデフレという日本の既往症が、いかに予測不可能かつ危険な形で、新型コロナウイルスがもたらした混乱と融合しつつあるかについても──。 しかし、断定する

戦前から変わらぬ朝日新聞の報道姿勢

Twitterの朝日新聞フォトアーカイブのアカウントがツイートした戦前の写真が、プチ炎上してい…

12

洋上風力発電、600億円のムダ

福島県沖の、洋上風力発電施設が、撤去の方針だそうです。600億円の巨費を投じて、この結果。…

27

ネット右翼の正体はアンチ左翼

「ネット右翼なんていない、あれは赤い教師が賞賛し押し付けてくる価値観に反発した、アンチ左…

21

岸信介の仕事と評価

◉昭和の妖怪とか、CIAのスパイとか、メチャクチャに言われている政治家・岸信介です。第56・5…

126

怠け者を許容するアリの生態

道家思想の書『荘子』に〝無用の用〟という言葉があります。一見すると役に立たないように見え…

10

cakes炎上と、編集者不要論

こちらのnoteが、かなり話題になっていました。Twitter上でもトレンド入りして、多くの作家がF…

150
222

光市母子殺人事件死刑囚の再審請求棄却

光市母子殺人事件自体は1999年。まだ20世紀のこと。2002年の広島高裁でも無期懲役。しかし、2006年に審理の差し戻しが命じられ、2008年に広島高裁で死刑判決。2012年に最高裁でも死刑判決が出ました。2015年に広島高裁で再審請求棄却、そして特別抗告を棄却決定で、死刑囚の再審請求が認められないことが確定しました。これで福田(大月)孝行死刑囚は、死刑を待つばかり。 長かった……ですね。最高裁の死刑判決で、ひとつ決着がついたイメージでしたが、まだまだ弁護団は動いていたわ