見出し画像

[うつ]休むことも仕事のうち。しんどいと思ったら休職していい。


こんばんは。もがまゆです。

今日は私が休職したときの経緯をお話します。

今も仕事でしんどい思いをしてて、
辞めたいけど辞められない
行動する勇気がない。

休むことすらできない。
働くしかない。
朝早くからいって、夜は終電で帰る。
なんなら休みの日も働いてる。

そんな人の、「休む」ことに対してのハードルが
下がったら嬉しいです。

私はいま看護師3年目。
今年度で退職します。

2年目の冬、激務から体調を崩し、
仕事ができなくなりました。

家と職場の往復で、当時はコロナ真っ只中。
お店もやってないし、遠出もできない雰囲気。

仕事終わりのお酒が何よりの楽しみだったのに
それもだめ。

しかも仕事もコロナの影響で忙しいときた。

疲れをためたまま疲れに行く。
そんな毎日でした。

自分何してんだろ

だんだんと仕事が嫌で嫌でたまらなくなり、
仕事の直前に家で号泣する毎日。

それまでは楽しかったお買い物とかも
興味がなくなり、休みの日は
ベッドから一日中起きれない日が続きました。

食欲もなくなり、
気づけば水一滴も口にしてない日もあった。

スーパー行ってこれなら食べられそうかな、
と小さいおにぎり一個買うなんてこともあった。

今思い出してもかわいそうwww
何から泣けてくる笑

そうなる少し前に友達も
同じように仕事で体調崩して
休職した話を聞いてました。

その子も、仕事の直前になると涙が出てきたり
動悸がしたりしたそうです。

寝れない、食べれないとも言ってました。

あ、これおなじやんと思いました。

その子は先輩に心療内科に連れられたと言ってたので
私も自分で予約して行ってみました。

今思えば、誰か助けて、、もうむり、、!
って感情でした。

休んでも休んでも休まらない。
常に、全力ダッシュしたあとの状態で
働かされてるかんじ。

とにかく休みが必要だった。
その子は1ヶ月休んだって言ってたから
私も1ヶ月休みたかった。

そんな感じで受診したら、

典型的なうつ症状です。抑うつ状態でしょう。
うつ病の一歩手前です。

と言われました。
私はこれでも一応看護師なので、
授業で精神科の勉強はしました。

それでも身近じゃない疾患だったし、
まさかわたしが?って感じでした。

抑うつって診断がつくと、診断書がもらえます。

「必要だったらいくらでも書くよ〜」と
言ってくれました。

それで1ヶ月の休職を要するみたいなことを
書いてもらい、

魔法のチケットを手にした私は
師長のもとへ行くのですがこれがバカ緊張した…

「あの、、休職させていただきたいんです、、」

「ええ…!どうしたの??」

「仕事続けるのがしんどくて、もう辞めたいと思ってます。すいません。」

それから泣きながら話をして
今まであったいやなこと、不満、症状
について伝えました。

「診断書がある以上は休ませなきゃいけない。しんどかったね。つらかったんだね。明日から休みね。」
そう言ってくれました。

メンタル病んだ人を責める師長もいるというのを
たまに聞きますが、
うちの師長は優しくて、嫌な思いはしませんでした。

まあ、シフト作り直さなきゃいけないし、
他の人に代わってもらわなきゃいけないから
その辺はストレスに思ってんだろうなー
というのは伝わってきましたが笑

そんなこんなで私の1ヶ月のグーたら生活が始まりました。
普通の休みと有給を合わせて1ヶ月です。

なので基本給はもらえました。

そのあとももし休みが必要となった場合は
病欠となり、傷病手当がでるそうです。

会社員最高ですね。笑笑
素晴らしい制度です。

先生には休むのが仕事と言われたので
本当に何もせず休むことに集中しました。

彼氏にもそのことを言って、
遠距離でしたので電話しようって言ってくれました。
嬉しくて泣きました。

彼氏が帰ってきてから1週間くらいはずっと一緒にいましたね。
一緒にご飯つくったり、ぷち旅行行ったり。

誰か一緒にいてくれる信頼できる人がいるって
でかいです。

まあ、もう今は別れたんですがね。笑笑

とにかく、だらだらしてテレビ見て過ごして
たまに友達とコストコいったりサイゼいったりして

1ヶ月経つ頃にはなんか元気になってて、

そろそろ働きたい

と思うようになりました。

嫌なことから離れると
人間って忘れるんですね。

便利です。

まあ、全ての選択は自己責任と考えてる人間なので、
戻ることにも意味があってのことでした。

・あと一年は頑張って、看護師として自信をつけたい。
・コロナで海外行けないからあと一年は続けてお金貯める。

あと一年と決めて目標を作れば
辛いことはなかったです。

自分で決めたことなので文句もいいません。

毎年、1人、2人はメンタル病んで
休む人がどの病棟にもいるのですが、(普通にやばい?)

なんだかんだ病棟は回ります。
そりゃ負担は増えるけどなんとかなるのです。

だからしんどいなって思ってる人は
休んで欲しい。

よく、メンタル疾患って思われたくない、とか
既往に残っちゃうとか
迷惑かかるしとか、

世間体を気にする人がいますが、
そんなものと、自分の健康どっちが大事ですか
というお話しです。

私はうつの一歩手前で済みましたが
もっとひどくなって入院とか、
一生の病になってしまうこともあるのです。

会社員ならなんとかなるし、
なんか文句言ってくる人がいたらその職場は
こちらから願い下げです。

気持ちよく仕事を続けるには
しっかり働いた分、しっかり休むことも大事なのです。

ずーっと働いてたら壊れちゃう。
だから私は休むことも仕事のうちと思ってます。

休み時間は休む、仕事終わったら帰る。
これは基本中の基本です。

悲しい思いをする人が1人でも減りますように。

自分の人生もっと楽しんでいい。
もっとわがままでいい!

ご自愛くださいね。
今日も読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?