見出し画像

変だなあと思う「関係者以外」を示す言葉

こんばんは。みきたにし☆です。


「部外者は口を出さないで」とか言いますよね。


それと同じようなテンションで、


「外野は黙ってて」とか言うこともありますね。


ちょっと待って。


「外野」が「部外者」って、どういうこと?


そもそも、「内野(ないや)=インフィールド」も「外野(がいや)=アウトフィールド」もチームの構成メンバーでしょうが


そう思ってグーグルで検索してみたら、

「比喩的に、脇で見ている人。責任のない第三者」
   ーオックスフォードラングエッジの定義ー

という意味もあるそうな。


たしかに……


バックネット裏とか、内野席で観戦しているお客さんより、外野席で観戦しているお客さんの方が、無責任なヤジとか飛ばす人が多いかも。もちろん、熱心なファンも多いけどね。


これは、あくまでも推測ですが、


「外野の人は黙ってて」ってのは、


「(ビールの売り子のお姉ちゃんにニヤニヤしながら飲んだくれて、)外野(席で暇さえあれば、ヤジだけ飛ばして日ごろのストレスを発散してるだけの無責任な感覚)の人は黙ってて」ってことなんですね、きっと。


あースッキリした。


だってさ、マウンドのところでピッチャーやショートやらセカンドやらが集まって喋ってるところに、ライトやらセンターやらレフトの選手がテコテコ歩いてきたとします……。


その時に、内野手たちが、一斉に振り返って、

「外野は黙ってて!」

なんて言われたら、さすがに泣くよね……。



もう、涙で視界が曇りまくって守備ができませんよ。犠牲フライが全部タイムリーヒットになっちゃいますよ。ヒット性の当たりが全部ランニングホームランになっちゃいます。

その日の日記に「チームってなんだろう」って書いちゃうよ。悲しすぎるじゃない、そんなのって。




そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!