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【日本のダム ベスト100】ダム巡り ダムカード ダムカレー

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ダム巡りは、ダムの建設や役割、周辺の自然などを学びながら、ダム湖の雄大な景色を楽しむことができる、人気の観光アクティビティです。 ダム巡りでは、ダムの内部や周辺施設を見学するこ…
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【長野〜紀伊半島〜愛知3200キロ】走行ルート、ハイドラ獲得バッジ一覧【2024年11月ツアー】計画やらなんやかんや

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ただいま〜
無事戻りました〜

お風呂入ってすっきり🐻

走行距離は3267キロでした。

□行く前

紀伊半島のチェックポイント、山間部がまったくの手つかずでした。

□計画

紀伊半島は通行止めの場所が多くて、どういうルートで回るか頭を使いました。

□行ったあと

山間部は、いいかんじで取れました。

□走行ルート

こんな感じで長野から始まって紀伊半島をぐるっと回って戻りました。

道の

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北海道【滝里ダム・ダムカード】アクセス簡単・電波良好・ダム巡り

北海道【滝里ダム・ダムカード】アクセス簡単・電波良好・ダム巡り

滝里ダムは、北海道芦別市にある特定多目的ダムです。石狩川水系空知川の中流部に位置し、1981年の石狩川大水害をきっかけに、空知川・石狩川中下流部の治水と、空知地域への利水を目的に建設されました。

ダムの役割

治水: 大雨が降った際に、ダムに水をためて下流への水の量を調整することで、洪水を防ぎます。

利水: ダムにためた水を農業用水や水道用水として利用することで、地域の生活や産業を支えています

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保台ダム・千葉県・電波良好、アクセス簡単、ダムめぐり、ハイドラCP巡り

保台ダム・千葉県・電波良好、アクセス簡単、ダムめぐり、ハイドラCP巡り

極細酷道の先のスリル満点の木の橋【金山ダム・船代橋】千葉県 ダム巡り ハイドラCP巡り
からのつづきです。

8kmぐらいです。

くねくね道を5分ほど走ります。

保台ダムの看板あり▼ わかりやすいです。

坂をちょっと上がるとダムが出現。

鳥や野生動物がいっぱいいるようです。
桜の季節もよさそうですね。

なぜ第一袋倉ダムが収録されていないのか【謎】ダム巡り【ハイドラCP巡り】千葉県

なぜ第一袋倉ダムが収録されていないのか【謎】ダム巡り【ハイドラCP巡り】千葉県

リアルな地図では、このように左から、金山ダム、保台ダム、第二袋倉ダム、第一袋倉ダム、と並んでいるんだけど

ハイドラだと、以下のように第一袋倉が無い。

なんでだろ~

どうでもいい疑問でした。。

【関連】
ハイタッチドライブとは
https://macmof.com/wp/archives/16956

チェックポイント一覧
https://macmof.com/wp/archives/383

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極細酷道の先のスリル満点の木の橋【金山ダム・船代橋】千葉県 ダム巡り ハイドラCP巡り

極細酷道の先のスリル満点の木の橋【金山ダム・船代橋】千葉県 ダム巡り ハイドラCP巡り

金山ダム

なんにも看板がないこの三叉路がダムへの入り口です。

めたくそ狭くて凸凹です。

対向車が来たらアウトですね。

分岐しています。
どちらが正解でしょうか。

右が正解です。

これまた狭いトンネル。
対向車は無理です。

しかも路面が荒れていて凸凹がひどいです。
フロントのエアロが心配なので、ゆっくり走行します。
硬めの足なので振動がきつい。

さらに対向不可能な道が続きます。

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ハイドラCP巡り【小向ダム】アクセス簡単、電波良好、ダムカードなし。千葉県 房総半島

ハイドラCP巡り【小向ダム】アクセス簡単、電波良好、ダムカードなし。千葉県 房総半島

小向ダムは、地域の生活用水確保を目的として建設された重力式コンクリートダムです。1972年から1975年にかけて建設され、南房総市の一部地域に水を供給しています。

歴史を感じさせる、なかなか渋いダム。趣きがあります。

堤体の上をクルマで往来できます。

しかし南側の道路は急斜面すぎてエアロは当たります。ダムカードなし。

電波良好。ハイドラCPは容易にとれました。

・旅程

このあたりダムの

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ハイドラCP巡り【八丁堰と南堰】どっちもミスして現物は見えず。 CP取れたけど。 

ハイドラCP巡り【八丁堰と南堰】どっちもミスして現物は見えず。 CP取れたけど。 

南堰の左下が八丁堰ですが。。

南からアプローチしてたのですが、

突然に八丁堰が出てきました。気づいたときには通り過ぎてたようでダムは見えず。

あとで見たら道路のすぐ横だったみたい。気づかなかった。

で、そのまま北上して、灰色ポイントのダムを目指します▼

↑↑ハイドラの地図にでてくる道路を見ながら、一番近そうなのを走ってきたのですが、劇細で、なんかちがう予感がしたので、ここは引き返しました

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【白浜ダム】極細の道で対向不可能、どこでUターンするの? ダム見ないハイドラCP巡り 千葉県

【白浜ダム】極細の道で対向不可能、どこでUターンするの? ダム見ないハイドラCP巡り 千葉県

ダムと聞くと相当な規模のものをイメージするかもしれませんが
ハイドラの場合、ため池もダムのカテゴリです。
つまり、水が溜まっていたらダムなのです。
ある意味、そりゃそうだよな~
みたいなかんじもありますが。

ダムの語源について

ダムという言葉は、英語の「Dam」がその発音をカタカナで日本語表記したものですが、その起源は中世オランダ語の「dam」にまで遡ります。中世オランダ語の「dam」は、堤防

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作名ダム・南側からのショートカットは行けるのか? ダム巡り ハイドラCP巡り

作名ダム・南側からのショートカットは行けるのか? ダム巡り ハイドラCP巡り

わたしのこだわりはハイタッチドライブ(ハイドラ)のチェックポイントをすべて制覇することです。
チェックポイントを緑に変えていくので緑化活動ともいいます。

BEFORE

千葉県の南部
まだまだ灰色ポイントチェックポイントがいっぱい。

白浜ダムから作名ダム
直線距離だと目と鼻の先、3kmぐらいで楽勝かと思ったら
ナビでは大きく遠回りで15~20kmもある。
しかし、Googleマップで拡大すると

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夏の北海道【小沢ダムと道中の美しい花たち】ハイドラCP巡り

夏の北海道【小沢ダムと道中の美しい花たち】ハイドラCP巡り

北海道上川郡当麻町にある小沢ダムは、石狩川水系小沢川に建設された洪水調節用のロックフィルダムです。1994年に竣工し、堤高は25.4メートルと比較的小規模なダムですが、地域の防災に重要な役割を果たしています。

小沢ダムの主な特徴

ロックフィルダム: 岩と土を交互に積み重ねて造られたダムで、自然環境との調和が比較的容易です。

洪水調節: 上流からの大量の水を一時的に貯水し、下流への水の放出量を

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朝里スカイループ:北海道初!ループ橋の絶景

朝里スカイループ:北海道初!ループ橋の絶景

朝里スカイループは、朝里ダムへ向かう道道1号に架かるループ橋です。北海道で初めて建設されたループ橋として知られ、その独特な形状が特徴です。

北海道や本州のダムを含めてもこのような大規模のループ橋は珍しいと思います。

特徴:

ダイナミックな構造: ループ橋のダイナミックな構造は、見る角度によって様々な表情を見せます。

絶景スポット: 橋の上からは、朝里ダムや周囲の山々を一望でき、絶景ポイント

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北海道【大沢ダム】 行き止まりでダム見れず 電波圏外 アクセス良好 ハイドラ・チェックポイント巡り

北海道【大沢ダム】 行き止まりでダム見れず 電波圏外 アクセス良好 ハイドラ・チェックポイント巡り

ペーパンダムからのつづきです。

大沢ダムを目指します。
ペーパンダム
からおよそ30キロです。

大沢ダム
北海道上川郡当麻町有林

雨が急に降ってきて、スコールみたいにすごくて、フロントガラスに雨が当たる音がバリバリ言ってて、オーディオが聞こえない。

でも向こうのほうの空は明るいです。

午前中にラベンダー畑をいくつか散策してたときは晴れててくれてほんとにラッキー。

それにしても北海道の道

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