見出し画像

自己紹介とポートフォリオ(2024.5.8更新)

初めまして。ライターのmoecaです。
こちらの記事をご覧になっていただきありがとうございます。

この記事には簡単な自己紹介今までの実績問い合わせ先をまとめています。ご依頼の参考にしていただければ幸いです。


プロフィール

moeca(ライターネーム)
1992年、埼玉県出身。KNOCK ON THE DOOR広報
副業で、Yahooエキスパート、Speak+、医療系メディアライター

幼少期からてんかんと抜毛症があり、付き合いながら「やりたいことは諦めない」をモットーになんでもに挑戦して生活してきました。
看護師として10年働き、2019年にはワーキングホリデーでニュージーランドで語学を習得。

2022年に重症筋無力症がわかり、2024年看護師を退職。
病気を抱えながらの生活の工夫や過ごし方の情報がないこと、患者同士の繋がりが薄いことに気が付き、自ら発信することを決意してSHElikesでライティングを学習。

現在は、KNOCK ON THE DOORの広報として、コンテンツ制作・執筆、SNS運用を行っています。副業で、医療メディアでの執筆やセールスライティングの案件も受けています。

趣味

(国内海外問わず)旅行と音楽(幼少期ピアノ、中学校からSaxとマーチングをやっていました)、コーヒーが大好きで、好奇心旺盛で行動力とコミュニケーション力を褒められる活発なタイプです。

本を読むのも大好きで、幼少期は伝記やハリーポッター、サスペンスが大好きでしたが、現在は自己啓発本や伝記、生き方に触れた小説をよく読んでいます。

これまでの実績

現在執筆中のものと過去に執筆したものを以下にまとめてあります。
ご参考までにご覧いただけると幸いです。

・KNOCK ON THE DOOR SNSコンテンツ制作・運用

・在宅医療カレッジ インタビュー記事

・Yahoo!エキスパート記事

・SHElikesライターコンペ入賞記事

SHElikes公式noteでの配信

・SHElikesのコミュニティ内で執筆したインタビュー記事

・MediWebラボ内で執筆したインタビュー記事

・Speak+インタビュー記事執筆

・イベントレポート・受講生募集記事

MUU HOUSE

・取材記事

・難病支援会社のプレスリリース・広報記事


できること

  • コンテンツ企画提案

  • SNS投稿作成(画像作成除く)

  • SNS運用

  • 取材(オンライン対応可能)

  • インタビュー記事執筆

  • イベントレポート執筆

  • イベント運営・登壇・ファシリテーション

  • 英語(日常会話程度)

  • Googleアナリティクスを用いたWebマーケティング

  • バリスタ(簡単なものであれば)

  • ハウスキーピング


上記に記載がなくても、カジュアルなご相談やお誘いも大歓迎です!
少しでもお役に立てそうなことがありましたら、Twitter(X)DMからお気軽にどうぞ。

経歴

2014年
看護専門学校卒業後、県立病院の小児科の血液腫瘍内科、腎臓内科、感染免疫や総合診療科にて5年勤務。
主に小児がん、糖尿病、腎不全、ネフローゼ症候群、自己免疫性疾患、川崎病、重症心身障害児、透析、移植の患者様をメインに看ていました。

病棟内ではリーダー業務や記録、栄養管理、退院までの包括支援(プランニングや教育)、新人教育や多職種をまとめるリーダー、病院移転時の移転メンバーとして、移転プロジェクトに携わりました。
新人教育や学習支援、技術支援、患者さんの包括支援を得意としており、患者さん1人1人に合ったプランニングを考えて実践、他のスタッフに教育していく役割をしていました。(スライド作成や勉強会資料作成、コーチング)

2019年
病院を退職。
病院で働いていた際に、海外の患者さんの対応ができず悔しかったのと、リフレッシュを兼ねて、ニュージーランドのクイーンズタウンにワーキングホリデーへ行き、語学学校へ4ヶ月通いながら、クラウンプラザホテルの受付見習い兼ハウスキーパーとして勤務。

その後バックパッカーとしてニュージーランドを一周し、コロナでロックダウンになるタイミングで2020年に帰国。

2020年
訪問看護で勤務。低出生体重児など子供から高齢者までの在宅看護を経験。日常生活のケアや食事指導や服薬指導、役所とともに包括支援や家族看護を経験。

しかし、新しい意見を取り入れたくない、若いからという理由で業務に携わらせてもらえないことが多く、2021年に退職。

2021年〜2024年
東京の小児科クリニックにて勤務。
主に外来業務を行っています。予防接種や健診、診療の介助、生活指導、発注受注管理が主な業務です。

得意な分野

・社会課題(障害・福祉・看護・ジェンダー・家族・子供など)
・キャリア
・エッセイ・PR
・旅行や留学などの記事

看護師として働き、自分も病気を抱えながら生きているので、障害・福祉・看護に関しての社会課題に強い関心があります。
私の働いてきた経験、体験してきたことも踏まえながら、読者が現状を知って、考えてもらえるような記事が届けられたらと思っています。

包括支援、人に合ったプランを考えて看護すること、患者さんとの関わり、癌や難病についての知識を生かして、病気を持ちながらも働ける、生活の方法や取り入れられるTipsのようなものを発信していきたいと思っています。

また、ワーホリに行ってニュージーランドを一周したり、旅行をすることで多様な考え方や働き方、生活を知ったことで、視野が広がって、マインドや行動が変わったので、海外や旅行に行った土地についても発信していきたいと考えております。

初対面でも仲良くなったり、人の名前や好みを覚えることが得意なので、ニーズにあったご提案をしたり、企画をすることも、円滑にコミュニケーションを取りながら進められるかと思います。

興味のあること

・インタビューライティング
・コミュニティ運営(病気を持つ人が交流出来るようなプラットフォームを作りたいと思っています)
・WebマーケティングやSNS運用
・セールスライティング
・BTSが大好きで今はK-POP全般に興味があります
・コーチング

資格

・正看護師
・Googleデジタルマーケティング修了
・食物調理技術検定3級
・TOEIC 595点

稼働時間

平日 20:00〜
土曜日・日曜日 終日可能

※打ち合わせ時間帯は相談していただければ、調整します。

納期

・企画提案~投稿作成まで:1週間
・記事執筆3000~5000字程度:1週間
・インタビュー・取材記事:3週間

※その他、内容により前後します。

お問い合わせ先

少しでもお役に立てることがあれば、お気軽にご連絡ください。
1つ1つ、真摯に向き合いながら想いを込めて、お仕事に取り組みたいと思っています。

お仕事のお問い合わせは、Twitter(X)のDMまで、お気軽にどうぞ。 
※こちらのnoteのコメントでも可能です。
(ご連絡の際にはご予算、納期を添えていただけると幸いです)


好奇心旺盛なので、興味がある分野だけでなく、様々なことに挑戦していきたいと思います。
ぜひご一緒できれば嬉しいです。少しでも興味を持っていただけましたらご連絡いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?