見出し画像

ステージクリアで勉強を習慣化!!~勉強を始めたての人が習慣化するコツ~

今何かと話題のリスキリング。
オンラインスクールの配信広告をよく見かけますよね?

情勢や物価が不安定な今のご時世、副業やお金の勉強、新しい分野を学ぶなど、勉強して新たなスキルを身に付ける、リスキリングをする方が増えている証拠だと思います。

将来に不安があって始めた人、必要に迫られて始めた人、自分を成長させるために始めた人、など理由は様々でしょう。


しかし、歳を重ねてくるとライフステージの変化によって、勉強の時間を作ることが難しく、仕事や家事、育児でタスクパンパン!!
勉強との両立は毎日大変ですよね。

そしてその結果、勉強が習慣化されずにやめてしまう方も多いでしょう。
学生時代から勉強が大好きで楽しくて、生活の一部になる人もいますが、多くの人が「習慣化できない壁」にぶつかると思います。

私も勉強の習慣化が出来ずに辞めてしまっていた1人でした。そして「家事や仕事があってもゲームは続くのにな~」と思っていました。しかし、ふと「その心理を逆手に取って、ゲーム感覚でやったら続くのでは?」と思い、生活の中に落とし込みました。

すると、なんと!
スムーズに習慣化できて、副業まで手にすることができたのです!!


習慣化への道

ここからは、私がどうやってゲーム感覚に落とし込んだのか、どうやって習慣化したのかをご紹介していきたいと思います。

ステージ1:目標を決めよう!(スキル選び)

ゲームは最初キャラクターやスキルを選ぶところから始めますよね?キャラクターは自分で、基礎スキルの選び方次第でラスボスへのアプローチが全然変わってきます。そこで、まずは自分が出来る範囲の目標(基礎スキル)を決めます。

毎日これを続けよう!何分勉強しよう!
そうやって目標を決めて始めても、急に習慣化はできません。

1回にやる量や時間を多く設定してしまうと1回でもできなかったときに自己肯定感が下がり、モチベーションが下がってしまいます。
その結果、「毎日続けられなかったからできるときにやろう」と少しずつ勉強から離れていき、「できないからいいや」となってしまいます。

そのため、この目標設定は自分ができているのか、定期的に見直していく必要があります。
できていなかったときや目標が高すぎたときには基礎スキルを変更して、楽しみながらできる範囲の目標を立て直しましょう。

ステージ2:とりあえず3分やってみる!(レベル上げ)

ここはゲームでいうレベル上げです。
とりあえず少しでもプレイして経験値を稼ごう!という場面です。

勉強でいうならば、習慣化のための第一歩。
「目標に沿って続けられそうなことを始めること」です。

ここでは「このレベルまで行ったらお休み!」とか「この時間やってだめだったらおしまい!」とか、マイルールをバンバン作っていくことがポイントだと思います。

私は
長くても3分だけやる!
それ以上やるものは音声として聞き流す!
という2つのマイルールの元、勉強していました。

なぜこのマイルールかというと、勉強を楽しみながらしたかったからです。


ゲーム中は経験を積ませている過程が楽しいですよね?
勉強も新しいことを知っていくことは楽しいと思いますが、苦手分野などはすぐ嫌になってしまうと思います。

今やりたい!とスイッチが入っているときはもちろん、たくさん勉強していただいていいと思いますが、毎日長時間の勉強は負担になります。
そこで、絶対に開くであろう3分を目標にすると、自分が目標を達成できた!という達成感に繋がり、楽しくなっていきます。

ステージ3:ご褒美を用意する(アイテムゲット)

ステージをクリアするとご褒美がもらえると嬉しいですよね?
同じように勉強を継続できた場合に、何か好きなものを準備しておきます。

ご褒美があることで、より成長させようと思ったり、もう少し時間を延ばしてみようかなとモチベーションに繋がって、目標への道のりが短くなったりするので、ぜひご褒美は用意しておきましょう。

ちなみに私は季節限定のスタバをご褒美に勉強していました。

ステージ4:他の人への近況報告や宣言(仲間を作る)

ゲームもオンラインで繋がれたら、1人よりも楽しいですよね。
そして仲間と一緒にプレイするときに宣言することで、モチベーションが上がったり、先にレベルをクリアしている人からアドバイスがもらえて、ステージクリアできたりすることも多いと思います。

勉強も1人よりも誰かと一緒の方がモチベーションも上がるし、先に学習している方々からアドバイスをもらえたりして、継続できる理由になります。

学生時代は勉強していると教室でお互いを励まし合ったりできましたが、大人になるにつれて誰かと一緒に学習する機会というのは減ってきますよね。仲間を作ることで学びが深まって、習慣化もしやすくなりますが、闇雲に仲間を探すのは難しい……

そんなときに私はSHElikesに出会って入会しました。
コミュニティメインで使っているので、様々な職種や地域の仲間とオンライン上で話しながら楽しく学習しています。

Shelikesとは
Webライティングやデザイン、マーケティングなど幅広いWebの知識が身につくとともに、コーチングやコミュニティが充実しており、仲間と楽しみながら学習を続けることができるオンラインスクールです。

私はここでコミュニティのサポート隊として、習慣化のためのハビットトラッカーを作ったり、オンラインでも仲間と繋がりながら学習できる環境をサポートしてきました。

また、同じことを勉強されている方と出逢い、ノウハウを教えてもらうことで副業に繋げることができています。
今はコミュニティを自分で作るためのコミュニティプランナーに応募したり、新たな目標に向かって学びを深めている途中です。

習慣化した先に

ステージ4までクリアできたころには、生活の一部に勉強する時間が入っているのではないでしょうか?

習慣化するまでには3週間かかると言われています。
習慣化できるかそうでないかは、それまでの道のりをいかに楽しくできるかが大きく影響します。

勉強を習慣化することをゲームのステージをクリアしていくと思って、1分でもできたら自分を褒めてあげましょう。

無理なく、楽しくできることが勉強を始めたばかりの人が習慣化するための近道になると思います。
そして、大人になっても仲間と一緒に楽しくリスキリングし続けたいですね。

私の経験が少しでもお役に立てれば嬉しいです。



本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の応募作品です。

SHElikesについて

https://shelikes.jp/trial/?utm_source=note&utm_medium=article&utm_campaign=writercompe_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?