見出し画像

Speak+『集中3ヶ月コース』の超大人気レッスン、パーソナルイメージコンサルを取材!!

Speak+(スピークプラス)は、「伝える力」を磨き、人前で自信を持って話せるための練習方法や、学習方法を一緒に考えていくオンライン伴走型スクールです。

今回は、Speak+のレッスンの一部である、「イメージコンサルタント」を受けたので、その内容をレポートします!

事前準備

まずイメージコンサルタントを受ける前に、顔のラインが出るように髪を縛って、横顔と正面の顔を撮った写真を送ります。
Speak+のイメージコンサルタントでは、骨格診断とパーソナルカラーどちらも見てくれるので、普段の様子がわかる写真も何枚か送ります!

自分に似合う服やメイク、印象の作り方がわかるとあって、イメージコンサルタントを受けるときまで、とてもわくわくしていました!

イメージコンサルタント

当日はzoomで、自分のなりたい姿やどんなイメージを与えたいか、お悩みなどを伝え、診断結果を踏まえながらアドバイスをしてくれました。

骨格診断

まずは骨格からどんな印象を受けるのか、芸能人でいうと誰のようなイメージなのかを表を使いながら細かく伝えてくれ、自分に置き換えてもとてもイメージが湧きやすかったです。

そして、自分で悩んでいる部分やどんな印象を与えたいのかなどを伝えて、似合う髪型や服装を、身長や体形なども踏まえてアドバイスしてくれました!

パーソナルカラー診断

最初にしてもらった骨格診断で、似合う髪型や服装を知ったうえでパーソナルカラーを診断してもらえます。
自分に似合う色や印象、得意な服装を教えてくれ、似合うものを提案してもらうことができました。

さらに、得意な服装や色と、自分の着ている服や好きな色が違うときには、コーディネートや色の使い方をどうしたらいいのかを、話しながらアドバイスをしてくれました。

盛りだくさんの内容に、
正直、ここまでやってもらっていいのか心配になります……(笑)。
自分でネットで診断を受けたことはあるものの、ここまでしっかり診断を受けたことはなかったので、とても新鮮でした!

イメージコンサルタントと話し方の関係

自分に似合う服装やメイク、髪型を知ったうえで変えることで、印象は大きく変わるので、受ける人も多いイメージコンサルタント。
イメージコンサルタントとは、自分の印象や似合うものを知って、自己理解を深める1つのツールです。

そんなイメージや印象に影響を与えるイメージコンサルタントと話し方は、一見関係なさそうに思えますよね。
しかし、髪型や服装だけでなく、話し方も印象を大きく変えることができる要素の1つなんです。

Speak+では、まず最初のコーチングで、話し方を身に付けたあとの理想の自分や、どんな印象を与えたいかを決めます。そしてレッスンの中の発表で、話し方から受ける印象を教えてもらうことができます。

そして、Speak+で受講を続けていくにつれてだんだんと、場面に応じてどこを意識して話せばいいのかを理解して、使い分けられるようになっていき、最終発表に臨むプログラム。

最終発表前にイメージコンサルタントを受けることができることで、今後の与えたい印象や、それに応じて話し方もどうしていきたいか考えるきっかけになりました。

与えたい印象や場面に合わせて、話し方も服装などの印象を変えていく。
これだけで、相手に与える印象が大きく変わり、自分の伝えたいことが伝わりやすくなるので、ぜひ活用していきたいですね。

終わりに

イメージコンサルタントに興味がある方も、受けて自己理解を深める、印象を変えた方もいるでしょう。

Speak+では、話し方と同時に受けられることで、より印象を変えることができ、自分のなりたい姿に近づくことができます。
さらに、イメージコンサルタントの中でもなりたい姿を話しながら似合うものを提案してもらえることで、一層理想をイメージできるでしょう。

みなさんもぜひ、Speak+で自己理解を深めながら話し方も与えたいイメージも作っちゃいましょう!

2期生の募集のお知らせ

この度、第2期生の募集が始まりました!
受講開始日は、5月23日(木)からです。

なんと、2期生も特別なモニター価格は継続!
定員は先着10名で、応募締め切りは5月21日(火)なので、興味がある方はお早めに問い合わせてみてくださいね!

お申し込み、お問い合わせはこちらから

※オンラインレッスンスケジュールや詳細も確認できます。

Speak+
公式ホームページ
公式X(旧Twitter)

講師:佐々木 真奈美
執筆:moeca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?