見出し画像

1月7日 川越氷川神社

旅人4日目。
神奈川から埼玉へ。



私にはずーーーと
行ってみたかった場所がありました。

その一つが
川越氷川神社 です。

【川越氷川神社】
〒350-0052
埼玉県川越市宮下町2丁目11−3
営業 9:00~17:00
御利益
家族円満、夫婦円満、縁結びの神様
https://www.kawagoehikawa.jp


地元名古屋からだと車では遠いし交通機関使うと乗り換え多すぎて嫌だしそんなこんなでなかなか行けなかった場所。


今回はるばる行ってきました~。



そしてこの日の なかなか会えない人 は幼馴染み。だいたい年に1回会ってるけど。いつも私の心の中にいる人の一人です。沖縄に行く前に一度会いたかったんだよね。





平日なのにすごい人。
年始と言えども仕事はじめだからもうちょっと人が少ないと思ってたけど、、大量。大勢います。逆に仕事始めだからかな、会社で来てる感じの団体様もいました。



お詣りをして境内をぐるっと散歩。




ここにはいろんな神様がいますが動物の神様にお参り。私は愛犬の病気がよくなりますように、友人は新しく家族になったハムスターの健康を。まさかこの人が生き物を飼う日が来るなんて。ちゃんと可愛がっているようで良かったです。カメラロールがハムスターだらけだったので本当に安心しました。



そしてここに来たかった理由!
おみくじ!!!!!

鯛を釣るんです。ほら、かわいい。釣竿もよういしてあってこれで紐を引っかけて釣ります。人形におみくじが付いています。



種類は「一年安鯛」「良案 あい鯛」の2種類。

(一年安鯛)

(良縁 あい鯛)

年始5日間はお正月限定色の鯛がありますがもうなくなっていました。残念!この鯛の人形も縁起物ですので持ち帰れます。


いよいよ私も挑戦!
わーー!ひっかかった!
もうこれだけで楽しい。


おみくじは、、どきどき 大吉!



でも失物は出てこないらしいです。

あともう一つ。

こちら 戌岩 といって鼻先を撫でると 安産 子宝 に良いそう。私のためではありませんが、撫でてきました。無事元気に生まれてきますように。

御朱印紙ももらってきました。

そして川越の町を散策。
どうやらお芋が有名だそう。芋羊羹にスイートポテト、芋おこわ、大学芋、まんじゅう、かりんとう と芋祭りです。


お腹がすいた私たちはここでごはん!
居食屋とりせい


釜飯♡
いろんな鳥の部位を釜飯にしています。

選んだのはぽんじり。
(せせりと悩んだーーー)


美味しかったです。

羊羮や芋チーズケーキを買って川越を後に。



喫茶店でお茶をして帰りました。



ここ一年の私の話とか将来の話とかいろいろ聞いてもらいました。中学の多感な時期から私の相談役なのでそこのところはさすがです。一緒にいるだけで心が穏やかになります。


そんなこんなでさよならが寂しくて寂しくて。久しぶりにこんな感情になりました。運転しながらあふれでる溜め息。寂しすぎて目的地まで行けずに断念しました。








私は今、人生をかけて旅をしています。
(しているつもりです)

各地を転々とアルバイトをしながらの生活。

一般的な思想からすると、この年齢でアルバイトというのはやはり社会的な地位がかなり低いと思われます。

SNSを見れば同級生は結婚、妊娠と着々と生涯のステージを上がっていってます。

私は1度も結婚をしていないし、貯金だってほとんどない、定職に就いてもいない。

生活の差が愕然としています。


何を選択したかの違いだと言うことは分かっていますが、こんな事をしていて大丈夫なのか不安になります。


それでも強くいられるのは いつも心の中にいてくれる人達のおかげです。


ずっと会っていなくてもこの人とはちゃんと繋がってるって思える人達がいるから強くあれます。(もちろんSNSでのメッセージも心の支えです)


今回友達と会って、その事を強く感じました。


改めて一人一人に連絡するのはちょっとあれなので、この場を借りてひっそりお礼を言わせてもらいます。


いつもありがとうございます。
これからも末永く宜しくお願いね。



以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?