見出し画像

直島旅1

2日間のお休みを頂いたので
直島へ1泊2日旅行へ!!!!!

綺麗なフェリーに乗ってびゅーんと!

直島宮浦港を出て右に行くとあれです。
超有名な草間彌生さんの赤かぼちゃ!

大きかったー!!!!!

そしてさらに行くと、、
直島パヴィリオン!

お洒落な写真を撮ろうとする人でいっぱいです。
うーん難しい!

パヴィリオンではかっこがつかなかったから
港でかっこつけてみました(笑)

そしてバスへ乗って、美術館方面へ。
今回は2日間ふらふらするので
直島アートにはほぼ触れる予定です。

美術館方面へはつつじ荘行きのバスへ乗ります。
つつじ荘からは、
ベネッセハウスミュージアム
李禹煥美術館、地中美術館への
無料シャトルバスが出ています。

私がまず行ったのは地中美術館!
アート好きな友達大絶賛の美術館。
楽しみです。

ただ注意事項がひとつ。
地中美術館は事前予約、
オンライン決済が必要です。
入場時間、人数も決まっています。
当日でも入れない事はないようですが、
人数に限りがあるようなので
事前に予約をすることをおすすめします!

あ、ちなみに
私はアートに熱狂している訳ではないです。

地中美術館はまず建物が素晴らしい!
安藤忠雄の建築です。

そして、
クロード モネ
ウォルター デ マリア
ジェームズ タレル
の作品が展示されています。

どれもその気になれば一瞬で
通りすぎる事が出来ますが
その場の雰囲気を楽しめる
素敵空間です。

ジェームズ タレルの
アフラム、ペール・ブルー
が面白かった!

あとモネの 睡蓮の池 が気に入って
ポストカードを買ってしまいました。

一通り鑑賞を終えて、
美術館内のカフェでランチ。

ライスバーガーを頂きましたが、、
ソライロコーラの写真しかなかった。

普通に美味しい照り焼きライスバーガーでした。

ランチまで食べて、お土産も買って
所要時間1時間程度でした。

少しだけ歩いて次の目的地。
李禹煥美術館。

入口がわかりづらすぎるので注意(笑)

石の影 という作品がお気に入り。

所要時間は30分ほど。
もっと短く出来るね。

美術館を出てまっすぐ行くと海!
きれきなビーチ!

またも歩いてベネッセハウスミュージアム!

これは外の作品たち。

ベネッセハウスミュージアムも
所要時間は1時間程度かな?

地中美術館からベネッセハウスミュージアムまで
歩いてもそんなに距離ないので
ぜひ散歩をおすすめします。

ジョウビタキをはじめとした小鳥たちが
たくさんいて楽しいですよー♡

そして宿泊はゲストハウス。
Little Plum!!!!!

2段ベッドが2つの4人部屋。
場所は早いもの順でした。

ゲストハウスのタオルを借りて銭湯へ。
そう、このゲストハウスはあの
I♡湯 のお隣さん!!!!!

もうなんか見た目のインパクトがすごい!

手拭いやらタオルやら買ってしまった(笑)

中のお風呂はこじんまりした感じ。
今回は夜だったけど昼間に来たいな~
って思ったり。

お風呂上がりは夕焼けが綺麗でした。

こちらも夜の顔に。

きれいーーー♡

港もきれい。

ゲストハウスに戻りゲストハウスのカフェで夕食。
カレーがおすすめみたいだったけど
唐揚げをちょいす。
ジューシーで美味しい!!!!!

そしてふかふかベッドでおやすみなさい。

次の日は家プロ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?