見出し画像

【読書感想文】三体X 観想之宙【手に取った瞬間分かったこと】

率直な感想。

りゅうじきんじゃない。
コレじゃない感。
それが手に取った瞬間分かった。

とても面白かった。
けどコレじゃない感は凄まじい。

以下、ネタバレ有りなので未読者は直ちに「戻る」ボタンを押した方がよい。

特に面白かったところ

潜入した雲天明の件

三体星人の宇宙船に潜入した「雲天明」。
三体星人はその脳を完コピした理論モデルを完成させる。
それを「雲(クラウド)コンピューティング」と呼ぶ。

⇒ワロタ。
しかし劉慈欣がこのギャグ書くかなwww

三体星人の具体的描写

三体星人の船の中に潜入した雲天明。
人影が見当たらない。
ましてや、通路もない。どうなってるんだ?と思って床を見ると、
なんか米粒みたいなやつが蠢いている。
なんかチーズ穴みたいなのも無数にある。
そう、三体星人は、小さな虫サイズの知的生命体だったのだ。

⇒わぁ~、妙に納得。
知能も高くない理由がわかった。集合知みたいな。
このサイズなら脱水も蘇生もイメージつく💡

ただ、この事実は知りたくなかったという自分もいる。
まぁフィクションofフィクションということにしておく。

三体星人の恋愛事情

「かわいい雌よ、合体させてくれませんか」「とっとと失せろブサイク、お前の姿を見ると排泄したくなる」ってゆう思考の波長を投射する。それで雄から雌への暴力や強制合体が横行するのが社会問題になっていた。
合体すると爆発して子供が生まれる。

クラウドコンピューティングを移植したことで、「あなたに私なんてもったいないわ、もっといい雌がいるわよ。」と言えるようになりその問題が減った。

⇒こちらもワロタ。
本編では語られなかった三体星人の嘘つけない特性の具体例。
恋愛もクソもない。

描写はなるほど~というか、よく書けてるな~と感心する。
本編のストーリーに対して違和感はない。ここらへんから作者が原作愛してる感がビンビン伝わってくる。

「お前の姿を見ると排泄したくなる」は今後使っていきたい。


三体文明について

三体文明には通貨が無い。なぜなら記憶力と計算力がすごいし、嘘つかないから。
でも、クラウドコンピューティングにより嘘を付けることになった事で詐欺という概念が初めて生まれた。
これによって市場が崩壊して政府が厳しくクラウドコンピューティングの移植を取り締まった。違反したら脱水して燃やす

⇒記憶力と計算力がすごいし嘘つかない文明には通貨が無いってのは面白い。
哲学的な世界になってくる。


雲天明の拷問への対処法

三体星人にたてつくと脳に苦痛を直接与えたけど、
ヨガとマインドフルネスで拷問を克服できるようになった雲天明。
苦痛は消しつつ、苦しんでるフリをして対応。人類側へ有利な情報を引き出すことに成功。

⇒おもろい。
何百年も生きてた(脳だけ)からヨガとマインドフルネスのレベルが勝手に「仏陀レベル」に達したのは笑う。


ちょっといまいちかも点

序盤。
雲天明とAAのくだり。マジアヌス。

歌い手の下り。
うーん。まぁ、アヌス。

ディオレナ。
あぁ^〜。

統治者。マスター。パーフェクトワールド。
ぐぬぬ。。。

最後のオチ。というかギャグ。
「ちょちょ~いwwww」って声出た。
#楽しんでるとも言える


まとめ

三体Xの感想

原作をめっちゃ愛してるのは伝わってきたし面白かった。
でもやっぱり作者違うなぁ。
頭狂ってはなかった感。予定調和。別の話。スピンオフ。

が、まあでも三体ワールドに浸るのには十分ではある。

公式で三体シリーズとして括られてるだけに、期待がデカすぎたかも。

その先入観がなければ同人誌としては恐らく傑作だと思われる。


三体シリーズ全体を通しての感想

未だに終末宇宙から帰ってこれない。

エヴァやんって思った。
程心と関一帆、二人が新しい世界に飛び出していく構図が。
ゲンドウみたいな、人道を無視して目的に突き進む人に対して、シンジくんが人間の弱い部分をやっぱり愛してるみたいな力で止めるみたいな。
やっぱ不完全な人間好きだ~みたいな。
そこらへんが哲学的で面白い。

日本人はエヴァでバッドエンドの耐性ついてる説。
#劉慈欣は日本の読者が最後の宇宙崩壊を目にしてもケロっとしてる様子に若干ビビったらしい(笑)

そして、テクノロジーって宇宙共通なんだ、感。
例えば核融合エンジン技術とか、曲率推進ドライブエンジン。
進化する先は、というか行きつく先一緒なんだ~みたいな。

なるほど~と思うと同時に若干の違和感はある。

あとは、博士至上主義。
浪人した学部卒(留年もしている)人材とか出てこないな~笑
#出てこいや


地味に三体ゼロも好きだった。
宇宙一回も行かないし宇宙人出てこないけど。
でも、そのぶん人間ドラマにフォーカスあたってる。



SFでありながらも地球外生命体を想像することによって、
人間・ましてや地球に対し『共同体感覚』を得たような気がした。
#人間をより愛せるようになる


※注意事項

これから三体を読まれる方は、
読み終わった離脱症状に注意が必要。
[症状]
頭痛、集中できない(注意力散漫)、不眠、痙攣、無気力
たばこみたいな。禁煙に似てる。

でも最強のストレス解消になる☆


⇩もっと熱量欲しい方はコチラも。



※2024/2/21文庫本発売記念パピコ☆


補足)

三体シリーズは全7冊。
本編の劉慈欣 著が6冊。今回紹介した三体Xは宝樹 著。1冊。

因みに2024年3月21日に Netflix でドラマが公開される予定。

WOWOWでも2023年10月からドラマが始まった。既に30話完結している。
#評判いと高し




最後までご覧いただきありがとうございました。
素敵な1日をお過ごしください💡

【追伸①】
Twitterでも発信しています。フォローいただけると嬉しいです💡

【追伸②】
自転車関連のブログを書いています。ご興味あればご覧ください💡


この記事が参加している募集

読書感想文

宇宙SF

★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★