じぶんnote(癌治療ひとまず終了!)

2021年に手術して2022年は2回手術して、1年通して抗がん剤治療やら放射線治療やら点滴治療。そして2023年、今日でやっと癌の点滴治療が終わった!長かったーーー!!思い返せば色んな副作用で苦しんだ。
全身の痛みで寝れなかったり、吐き気、食欲不振、ふらつき。これが全部同時に襲ってきて歩くこともままならないし、かと言って座っておくことも辛いし、でも痛みで横になることも辛かった。この時は休職中で、前の合わない心療内科医のところに行っていてうつ病の状態も急性期で、会社に報告しないといけなくてそのストレスも合わさって、本当にストレスフルの状態が続いていた。思い返しただけで吐きそうだ。

別の治療の時は痺れが出ないように手足の末端を冷やしながら治療しても、痺れが出た時もあった。放射線治療で毎日通って、皮膚の色が変わって「この色から治らないかもしれない」と思いながら過ごした日々もあった。
最近していた治療は副作用でお腹が緩くなって、痛みがひどかった。トイレとベッドを往復するだけの日もあった。
髪の毛も抜けている課程はお風呂に入るだけで動悸、過呼吸。もう本当にあんな経験したくない。わたしは辛抱強く、本当によく頑張った。また一つ試練乗り越えて、強くなったし優しくなれたと思う。

抗がん剤治療メモの他に放射線治療メモのマガジンもあります。参考にご覧ください。

だけど今日は一つ別の話があって。昨夜、主治医から電話があった。わたしの癌が遺伝性のものかどうかの検査があることの説明を受けた。

・家族に癌になった人が居なくても若年層で罹患した場合、特定の遺伝子の変異でなる場合がある
・2020年から保険適用になり3割負担、血液検査で簡単にできる
・仮に当てはまった場合、卵管癌などになりやすいことが分かっているので予防をすることができる
・仮に当てはまった場合、それに合った予防や検診・服薬をして再発防止をすることができる
・仮に当てはまった場合でも、遺伝性という名前だが必ずしも自分の子どもに遺伝する訳ではない
・仮に当てはまった場合、姉妹なども変異する遺伝子を持っている可能性があるので自分だけの問題ではない

という説明を受け、夫と相談して一晩で決めてくださいと言われた。
「なんで今なの」、これが素直な感想だった。最後の治療をいつも通り気軽に受けに行くつもりだったから、心の準備が出来ていなくて電話切ってから抱えれなくなって号泣。帰宅した夫に話しながら号泣。

夫と話し合った結果、遺伝性のものかどうか調べることにした。もちろん結果が出るのは不安だ。遺伝性の癌だった場合、自分のDNAが欠陥商品だと思い込んでしまいそうだなと思った。だけど全くそんなことなくて、もはやDNAレベルでは誰も悪くないし、欠陥商品だなんて思わなくていい。それは考えすぎなんだと自分で言い聞かせている。こうやって考えすぎても、「これは考えすぎなんだよな」と自分で否定できるようになったのは褒めたい。

また癌と告知されて、今回と同じような思い・経験をするのは嫌。それに「やらない後悔よりやって後悔する」がモットーなので、やることにした。今回の場合は多分だけど結果次第ではやっても後悔するし、やらなくても後悔すると思う。でも検査をして遺伝性のものでないと分かったら不安材料が減るわけだから、そこに賭けたいと思う。

だけど、癌の治療がひとまず終わって休憩だ。これは紛れもない事実だ。

1番苦しい時に逃げ道として始めたこのnote。治療で受けるインプットする内容が多すぎてアウトプットの場所として始めたじぶんnote(◯◯)とタイトルを付けていた。これからはどうしようかな、ひと段落したからじぶんnoteは休憩にしようか、わたしの(r i n . )の記事だと認識しやすいようだったらそのままにしようか悩んでいる。


noteを通して色んな気持ちを吐き出して少し楽になっていた。読んでくださって、スキまで押してくださる方ありがとうございます。フォローしてくださる方も増えて嬉しいです。励みになっています。
病気は違えど同じように闘病している方、辛い思いをしている方、チャレンジしている方、前を向こうともがいている方。色んな方と出会って、色んな記事を読んで、励まされていた。スキくれた方の記事、静かに覗きに行っています。そして「わたしもその段階(状況)経験したから分かり味が深すぎる!」とか「大丈夫、それ乗り越えたら良くなる、もうちょっと頑張れ!死なないで」と思いながら読んでいる記事もあります。コメントしちゃうと偉そうかな…とか考えて出来ない。

長くなった。最終回みたいになったけど、noteは続けます。これまでわたしの闘病を見届けてくれた方、本当にありがとうございます。一旦休憩なので、まだ終わりではないです。また始まったら弱音吐かせてください。
これからは日常を徒然と、考えていることを徒然と、書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

おわり。

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿