見出し画像

じぶんnote(#書く習慣チャレンジ9日目)

今日は朝から引っ越し作業しててクタクタで、こんな時間に…!だけど書きます!

9日目 最近泣いたこと

ん〜ちょうど1年半前から1年前頃は毎日泣いてた。最近は調子の悪い日もあるし、いやだいやだ期もあるけど、普段日常的には泣かなくなった。これは心が回復している証拠だ。泣いてばかりいて、暗闇の中に居ても目が慣れます。前も書きましたが、これはこれで良い世界です。

今日引っ越し作業をしながらずっと考えていましたが、最近泣いたことと言えばこの記事。

心療内科って話を聞いてくれるところだから自分から客観的にみて今の自分はどうなのかとか聞かないと、近況を話して終わりだけになっちゃうから定期的に聞いてみることを個人的にはオススメする。むしろああした方がいいよ、こうした方がいいよと言ってくる心療内科はオススメしない。人生の選択するのはあくまでも自分だから、指図される筋合いはねえ。こういう考え方もあるよね、こういう選択肢もあるよねと視野を広げてくれる話をしてくれる心療内科医をオススメする。

さて、話は逸れましたがわたしは1年前と比べて良くなってると言ってもらって、泣いた。よかった、良くなってる。時間はかかっているけど良くなってる。自分で良くなっていることが分かる部分と分からない部分とがある。だけど第三者の立場から言ってもらえると、確実に少しずつ良くなってるんだと実感出来て泣いた。ちなみに心療内科では自己肯定感爆上げしてくれるのでよく泣く。

出勤前には毎日嘔吐して出勤して、帰宅したら倒れるように寝て、泣きながらご飯食べて、洗濯してお風呂に入って、ゴミも出せなくなって、我慢しながら出勤してたらパニック発作が起きて、何も出来なくなってただ暗い部屋で寝ていただけのわたしが今こんなに活動的になっているとは当時は到底思えなかった。

良くなってる、自分を大事に出来てる。それだけでもう十分なんだと思えるようになった。

おわり。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿